ホームに戻る

【今日からできる】第1種換気システムの家で電気代を節約する方法3選

denkidai-setsuyaku
  • URLをコピーしました!

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】を読む)

当ブログは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。商品の購入等により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

この記事では、第1種換気システムを導入している家で電気代を節約する方法を3つご紹介します。

電気代の高騰はもはや死活問題。ここまで値上げするなんて、いったい誰が予想できたでしょうか。

私フクシマタロウの家でも、こんな状況になっています。2023年に入ってからの値上がりが半端じゃない。

少しでも家計へのダメージを減らすために電気代を節約したいと思うのはみなさん同じですよね。

ということで、今回は今の住宅に多く採用されている第1種換気システムを採用したお家向けに、空調システムを活用しながら電気代を節約する方法を解説していきます♪

他ではなかなかない空調システム目線での節約法。ぜひ最後まで読んでいってくださいね♪

目次

ちょっと前置き。換気システムとは?

家田 照代

ちょっと待って!
その換気システムってのがよくわかんないんですけど。

フクシマタロウ

大丈夫です♪
わかりやすく解説します!
ここの理解がとても大切なので、ついてきてくださいね♪

換気システムは、建物内部の換気に使用される換気方法の種類のことであり、大きく分けて三つの種類に分けられる。コストの安い順にみていこう。

家田 照代

へぇー!
換気に種類なんてあるんだ!

第3種換気システム

第3種換気システムは、常時換気を行うシステムで、空気を常時入れ替えることで室内の空気の質を保つためのシステムである。一般的には、窓や壁に設置された換気口などから自然換気を行うシステムで、導入コストが安いメリットがある。

フクシマタロウ

割とアパートに多くみられる換気システムですね。
自然換気に頼るので換気が安定しないデメリットもあります。

第2種換気システム

第2種換気システムは、室内の空気が悪化した場合に自動的に換気を行うシステムで、室内の二酸化炭素濃度を検知し、自動的に換気を行う。一般的には、換気扇を使用して排気する方法や、外気を取り込む方法がある。

フクシマタロウ

自動制御で換気をする優秀なシステムですが、設定が適切でないと効率の良い換気ができません。季節によってきちんと設定することが必要です。

第1種換気システム

第1種換気システムは、給気と排気をファンで行う換気システムである。

空気を強制的に取り入れるため、室内の換気効率が他の換気システムに比べて高い。

最近の高気密な新築住宅に主に採用されるのが、この換気システムである。

フクシマタロウ

導入コストが高いことや、気密の低い家と相性が悪いことがデメリットです。しかし換気効率が高くて安定しているので、これから採用するならこのシステムがオススメです。もちろん私の家も第1種換気です。

家田 照代

なるほど!
最近の家は窓を開けて換気する必要ないっていうけど、この換気システムのおかげなのね!

フクシマタロウ

そうそう。
ちなみに私は何も知らず窓を開けて換気して失敗しました。
ぜひ下の記事も参考にしてください。
なんで窓を開けちゃダメなのかを解説してます。

あわせて読みたい
【窓なし風呂】新築に採用して失敗した住宅設備〜お風呂の窓編〜【後悔】 みなさんこんにちは。フクシマタロウです。 今回も、家を新築してから住んでみて後悔した、要らなかった設備について解説していきます。 建ててから失敗したなぁと思っ...

第1種換気システムの家で電気代を節約する方法

denkidai-setsuyaku
フクシマタロウ

ちょっと前置きが長くなりましたが、換気システムについて理解できましたね?

家田 照代

ばっちりよ!

フクシマタロウ

では、本題である電気代の節約方法について解説していきましょう♪

家田 照代

ゴーゴー!

第1種換気システムを採用した家で電気代を節約するためには、以下の方法を実践することが重要!

エアコンや暖房器具の使用を最適化する

air-con-settei

第1種換気システムを採用している家では、室内の空気が常に新鮮なため、エアコンや暖房器具を常に使わなくても室内が空調されて快適である。

もちろん夏や冬などはある程度必要になるけど、春や秋など外気温が快適な温度帯にある場合は、思い切ってエアコンなどを止めてしまおう。

これは全館空調を採用している家にも言えることである。

エアコンや暖房を使わず、換気システムによる空調を活用することで、電気代を節約することができる。

また、エアコンや暖房器具を使用する場合は、適切な温度設定を行うことが重要だ。

季節に応じて設定温度を上げたり下げることで、電気代を節約することができる。

ARUHIマガジン調べによると、冬に設定温度を1℃下げるだけで電気代を5〜10%削減できるそう。

家田 照代

あ、なんか聞いたことある!
これなら私もできそうね!

フクシマタロウ

ウチは全館空調(Z空調)ですが、真冬でも設定温度は20℃以下です。

家田 照代

え、それじゃさすがに寒いっしょ??

フクシマタロウ

ぜんぜん寒くないですよ!
それでも室温は基本25℃くらいあるので、あったかくて省エネです。

全館空調の電気代については以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。

あわせて読みたい
【2023年5月更新】Z空調の電気代は高い?ウチの電気代を公開! 最近流行りの全館空調。 斉藤工さんCMのZ空調が代表的ですが、気になるのはその電気代。 全館空調は常にエアコンつけっぱなしだから電気代が心配です。ネット上には電気...

機器をメンテナンスする

kokochi-e

換気ファンには、フィルターが装備されている。

このフィルターには、ホコリや花粉、汚れなどが付着して風量が低下する可能性がある。

風量が低下すれば、その分運転するパワーを強くして風量を増やそうとする。

そうすると、電気代が高くなるのだ。

つまり、フィルターの清掃を定期的に行うことで、風量の低下を防ぎ、ファンの稼働時間やエネルギーを削減することができ、電気代が節約できるというわけだ。

フィルターの清掃は、ブラシや掃除機を使用することで簡単に行うことができる。汚れがひどい時はシャワーで流してしまうのも有効だ。

メンテナンスは機器を長持ちさせる意味でも大切なので、定期的にやるようにしよう。

zkucho-mente
私はシャワーで流しちゃいます。
家田 照代

めんどくさがりのくせに、、よく言うね。笑

フクシマタロウ

ぜ、全館空調のメンテナンスについては以下の記事で解説してます。
私が実際にやってみた記事です。全館空調じゃなくてもエアコンの掃除として参考にできる記事です。ぜひご覧ください。

あわせて読みたい
【写真付きレポ】全館空調 Z空調のメンテナンス!実際にやってみた! 全館空調でもコストが安く人気のZ空調。メリットを挙げたらキリがないくらい素晴らしく快適です。しかし、そのメンテナンス性はどうなのでしょうか?公式サイトではメン...

また、フィルターが破損している場合は、交換することをおすすめする。

これは、電気代の節約というよりは家族の健康のためである。

フクシマタロウ

フィルターが破損していると、汚れが空気を循環させることになりますからね。破けてしまったり穴が空いたら、すぐに交換しましょう。

外気の状況によって換気量を調整する

外気の状況によっては、換気量を調整することが電気代の節約につながる。

例えば、風の強い日には、換気量を減らすことで室内の温度を保つことができ、無駄なエアコン運転を減らすことができる。また、外気が乾燥している日には、換気量を調整することで部屋の乾燥を防ぐことができ、加湿器や空気清浄機の運転を減らすことができる。

つまり、外気の状況を確認して、適切な換気量を保つことで、電力消費を減らすことができるのだ。

家田 照代

んーちょっと難しいなぁ。

家田 照代

換気量を調整するって言ったって、設計された計画換気で自動で換気してるんだもんさぁ、住んでる人が調整なんてできないじゃん?

フクシマタロウ

確かにそうですよね。
では、もうちょっとかみ砕いて解説しますね。

第1種換気システムの家は機械式に換気するため、換気量が計算されて設計されている。

つまり、何もしなければ適切な換気量が保たれているということだ。

この換気量をいたずらにジャマすることで、室温が暑くなったり寒くなったりしてエアコンの消費電力が増えたり、乾燥したり湿度が上がったりすることで、エアコンや加湿器の消費電力が増えて、結果的に電気代が高くなってしまうのだ。

では、換気量をジャマするのってどんな要因があるのだろうか。

家田 照代

あーそういうことか。
窓あけたりとか、そういうこと?
あとは玄関の開け閉めや勝手口もあるよね。

フクシマタロウ

そうそう。そういうことです。
そのほかにも意外なところで、大きな要因がまだありますよ。

kitchen-kankisen

盲点となるのはキッチンとお風呂の換気扇だ。

キッチンの換気扇は換気量が非常に多い。たくさんの空気を排出するということは、同じようにたくさんの空気が入るということだ。

キッチンに立つと同時に換気扇を回す人や、つけっぱなしにしている人は要注意。知らず知らずのうちに外気が流入している。

フクシマタロウ

これが、真冬の乾燥時期ならどうなりますか?

家田 照代

乾燥した空気がお家に入ってきちゃう!!
加湿器がんばらないと!

フクシマタロウ

真夏の時期なら?

家田 照代

お家の中がジメジメベタベター!!!
エアコン強運転!!

フクシマタロウ

キッチンの換気扇は弱く回すか、料理をしている時間だけ回すようにしましょう。

bath-kankisen

お風呂の換気扇も同様に、つけている時間は排気した分だけ外気が給気口から室内に流入する。

換気扇に比べたら時間あたりの流入量は少ないが、お風呂の換気扇は長い時間つけっぱなしにするケースが多い。

つけている時間は少しずつだが確実に外気が入り込んでくることになるから、電気代が高くなる。

家田 照代

これは盲点だわ!
じゃどうすればいいのよ?!

フクシマタロウ

夏はお風呂上がりはドアを閉めて1時間ほど回したら止めましょう。
そうすることで、湿気を効率よく外へ排出して、室内への循環も最小限にできます。

家田 照代

なるほど!
冬は??

フクシマタロウ

冬はお風呂の換気扇は回さなくてOKです。
室内も乾燥するので、風呂上がりはお風呂のドアを開け放して加湿器がわりにしましょう。
浴槽の蓋はお湯が冷めるので基本閉めてていいですが、最後の人が入浴したら蓋も開けておけば加湿効果UPです。

家田 照代

簡単じゃん!
湿度の目安はあるの?

フクシマタロウ

お部屋に湿度計があるなら、60%を目安にしてください。
60%以上はカビの原因になりますので換気扇を回しましょう。

まとめ

まとめると、第3種換気システムを採用した家で電気代を節約するためには、エアコンや暖房器具の使用を最適化することが重要だ。

フィルターをキレイに保って、外気の流入を最小限に調節して、エアコンなどを余計に運転させないことが大きな節約につながる。

これらの方法を実践することで、快適な空気環境を維持しながら、家の電気代を大幅に削減することができるのだ。

今日からできることばかりだし、一年を通して頭に入れておくべき大切なことばかり。個人的なことを言えば、電気代をたくさん払うより、その分少し美味しいお酒を飲んだり美味しいものを食べたい。そのためには、毎日のちょっとした工夫が必要というわけだ。

フクシマタロウ

今回は、空調システムを生かしながら節約する方法という、ちょっと意外な節約方法を解説しました。
いかがでしたか?

家田 照代

ちょっと予想外の節約方法だったけど、簡単にできそうなのばっかり!
家族にも共有して、みんなでやれば効果大だね!

フクシマタロウ

電気代の高騰はまだまだ続くでしょうから、工夫して節電して、乗り切っていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

家田 照代

ありがとうございました!
よかったら他の記事も読んでいってね♪

家づくりで失敗する人の特徴

そろそろマイホームが欲しいなぁ、、、

そんなあなた。

最初にやることって、何だと思いますか?

  • ネットでハウスメーカー比較記事を見る
  • 家を建てた知人に聞いてみる
  • Youtubeで気になるメーカーを検索してみる
  • とりあえず住宅展示場に行ってみる
フクシマタロウ

実はこれ全部NGです。

家田 照代

え?!マジですか??

ネット記事やYoutube、口コミなどは情報の客観性や鮮度に乏しく、何が正しいのか判断が難しいです。

友人知人の話も、完全に主観が入ってますよね。

何もわからない状態で中途半端な情報を仕入れてしまうと、偏ったイメージを持ってしまいがちです。

情報収集のためにとりあえず展示場に行くってよくありがちですが、最もNGな行動です。

  • 1件1件にかかる時間が長すぎる
  • しつこく営業電話される
  • しつこく訪問される
  • DMがたくさん来る

詳しくは以下の記事で解説しています。

ハウスメーカーの超効率的な選び方

家田 照代

じゃ最初に何すればいいのさ!

フクシマタロウ

やることはシンプルに2つです。

マイホームのためにまずやること成功のカギ2つ

STEP
どんな家にしたいかを家族で話し合う。

和風?洋風?デザイン重視?性能重視?どんな間取り?

ハウスメーカー選びの沼にハマらないため、家族の希望をまとめましょう。

STEP
話し合った結果をもとに、正しい情報収集をする。

あくまで家族の希望に沿って、必要な情報を揃えます。

自分達の希望に合わない情報は、時間と手間の無駄になります。

そのためにぜひ活用してほしいのが、タウンライフ家づくりです。

自分達の希望をもとにして、ピッタリ合いそうなハウスメーカーを提案してもらえます。

もちろん各地域に沿った提案を受けられるので、提案されたけど近くにメーカーがないなんてことはありません。

更にすごいのは、希望の間取り作成や、見積もりの提案までしてくれます。

そして、なんと土地探しまでやってくれちゃうんです。

これが全部自宅にいながら完結するからびっくり。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択
フクシマタロウ

展示場に行くのは、その後にゆっくり行けばいいんです。
もちろん気になったメーカーに絞ってね。

家田 照代

これなら何回も行かなくていいし、めっちゃ効率的。。
でも、便利すぎる分、マージン取られるんでしょ?
気になるのはそこだよ。

このフクシマタロウ、お金が余計にかかるようなサービスを大切な読者様におすすめなんてしません!

ここまで読んでくれている読者様だからこそ、試してほしい!そんなオススメ情報なんです。

だから、今ご紹介した内容はぜんぶまるごと無料です。

さんざん検討してハウスメーカーを決めても、もし決めなくても、お金が発生することはありませんでした。

知らないと絶対損するタウンライフ家づくり。

何千万円という人生で一番大きな買い物をするんですから、中立的な立場のプロから受ける提案は必須!

一つだけ注意!

担当者と電話で話すのはめんどう、、、って方は、申込時に電話NGって入力してください。メールでの連絡になるので、便利です。

無料申し込みはたったの3分程度で、web完結します。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択

Twitterでブログの更新や住宅関連の情報を発信しています。

是非ともフォローお願いします♪

Twitterを見てみる

また、コメント欄に何か書いていただくと更新の励みになります。メールアドレスは任意ですので、お気軽にコメントください。よろしくお願いいたします!

フクシマタロウ
このブログを書いている人
30代。既婚。妻1人・子2人。
趣味:お家のことを考えること。ドラム。ギター。
ラーメン大好き、うどん大好き、そばアレルギー。
娘にじゃまされながら何とか執筆しています。
denkidai-setsuyaku

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次