ホームに戻る

最も手軽な情報収集!家を建てるなら参考にして欲しいブログまとめ

osusume-blog
  • URLをコピーしました!

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】を読む)

当ブログは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。商品の購入等により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

スマホが普及してインターネットがより身近になった今、ネットで検索すると何でも調べることができます。

「ググる」

なんて言葉はもともと一部のネット掲示板でしか使われない言葉でしたが、今は当たり前のように使われていますよね。

住宅についての情報は、一昔前なら住宅展示場や雑誌が情報源でしたが、もちろん今はインターネットが情報源です。

「ハウスメーカー 選び方」

なんてキーワード、家を建てる方なら一度は検索したことあるんじゃないでしょうか。

しかしながら、自分の知りたいことを体系的にまとめているブログって探すのがとても大変。

私自身、家を建てた時はなかなか知りたい情報が掴めず、あの手この手で検索した覚えがあります。

このブログ「フクシマタロウの住宅情報館」は、最低限の資金で最高の家づくりをモットーにしています。

読んでくれている読者様も、そういう考えの方が多いのではと思い、そんな読者様が参考になるブログをまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

家田 照代

お!
珍しくお役立ち情報じゃん!

フクシマタロウ

いつもお役立ちのつもりで書いてるんですけど、、、。

家田 照代

あれ、そうだったの?

家田 照代

まぁ細かいこと気にせずいってみよー!

フクシマタロウ

。。。

この記事は、随時私の好きなブログを追加していきます。

よかったらぜひ参考にしてみてください♪

目次

オススメブログ ハウスメーカー比較編

ハウスメーカー比較マイスター

サイト詳細

まず最初に見てほしいのがこのブログ。

私はこのブログを何度読んだか分からないくらい読みました。

フクシマタロウ

それこそ穴が開くほど読みました!

家田 照代

紙じゃないんだから、、。笑

特筆すべきはその情報量!

ローコストから大手メーカーまで幅広く網羅されており、ハウスメーカーを検討するすべての方に参考になる情報が詰まっています。

どちらかというとまとめ情報に近いですが、各メーカーの公式サイトやカタログを見なくても、あらかたブログ内に情報がまとめられています。

また、口コミもたくさん載っているので、第三者の感想が手に取るようにわかります。

お家を検討するときは、とにかく考えることが多くて忙しいですよね。このブログを読めば、時短しながら効果的に有益な情報を得られること間違いなしです。

オススメブログ パパまるハウス編

私のブログはなんと言ってもパパまるハウスZ空調に関する情報が多いです。

パパまるハウスはローコストなのに高品質で近年建てる人が増えていますが、大手メーカーと比べると明らかに後発なので、まだまだ有益情報が少ないです。

ここ数年で一気に増えてきた感とはいえ、ネット上にも特に施主発信のメディアはほとんどありません

「パパまるハウス気になるけど、情報が足りない!」そんなあなたにオススメなブログサイトはこちら!

私が解説したパパまるハウスの記事はこちら。

【実録レビュー】パパまるハウスの評判!実際に1年住んで分かった12の事

パパまるハウスで家を建てる

サイト詳細

パパまるハウスで家を建てた施主さんです。

お家が出来上がるまでの流れを時系列的に細かく記事で解説してくれているので、これから検討する方にはとても参考になります。

どんなところに注意しなければならないのかといった豆知識や、ニコさんが経験した小さな失敗なんかが随所で解説されています。

書類の手続きや地鎮祭などについても書かれているので、パパまるハウスに興味がない方にも参考にしてもらえそうです。

家田 照代

フクシマタロウに足りないのは、こういうリアルな記事でしょ!

フクシマタロウ

そうなんですよね!
私も記憶が新しいうちに書きます!汗

フクシマタロウ

こういう記事大好き♪

マイホームができるまで in パパまるハウス

サイト詳細

私が新築を検討しているときにとてもお世話になったブログです。

こちらのブログも、家を建てるまでの経緯が時系列的にまとまっていて、非常に参考になります。

今読み返すと、新築によくある失敗がたくさん盛り込まれていて微笑ましく思います。

素朴なブログですが、家を建てる前に出会えてよかったなぁと思えるブログです。

フクシマタロウのオススメ記事

この記事に出会えたおかげで、蛇口の位置を後悔せずに済みました

今は記事を更新されていないのですが、ぜひ住んで数年経った今の感想などを更新してほしいなぁと思っています。

オススメブログ ローコスト全般編

ローコスト住宅なら費用が2000万円で注文住宅を建てられる

サイト詳細

ローコストに特化して、土地選びや家の性能など様々な視点から解説されているブログです。

フクシマタロウ

家を建ててからこのブログに出会ったのですが、ハウスメーカーの検討段階から出会いたかった!

私は大手メーカーも含めて幅広く検討していたので、ハウスメーカー選びにとても時間がかかりました。

ローコストメーカーのメリットやデメリットが分かりやすく解説されたこのブログを読めば、家づくりの方向性がもっと早期に固まったんじゃないかなと思います。

家を建てる時って、多少見栄もあるし将来のことまで考えるからメーカー選びで迷ってしまうんですよね。

この記事は、家を建てる前なら背中を押してくれるし、家を建ててからも「これでよかったんだ」と思わせてくれる良記事です。

ローコストハウス LIFEログ

サイト詳細

ローコストに特化しながらも、DIYについても解説されているブログです。

なんとこの方、2回家を建てた方なんです。

実際は、事情があって1度目の新築が仕様まで全部決まってから中止になってしまい、2度目で今の家を建てられたそう。

事実上、施主を2回経験したことになるわけです。

その経験をもとに、かなり濃い情報を発信されています。

家田 照代

記事のタイトル画像がめっちゃオシャレで見やすいんだよ♪

フクシマタロウ

私はDIYの記事が好きで読んでます。
めちゃめちゃ参考にしてます。

このブログを読むと、お家は建てて終わりじゃないんだなと思わせてくれます。

誰だって建てる時に完璧を求めるし、誰だって建てた後に後悔したくありません。

でも、あえて間取りに余白を設けたり、ちょっと失敗したなぁと思っても、楽しみながら何かを作ることで解決できるんだってことを教えてもらいました。

オススメブログ オシャレなお家編

ももと平屋 注文住宅と愛犬との生活

サイト詳細

私が色々が記事でオススメしているタウンライフ家づくりですが、まるももさんはタウンライフ使ってサンヨーホームズで平屋を建てた方です。

愛犬ももちゃんと愛鳥との生活をTwitterで発信しながら、お役立ち情報を発信しているブログです。

そもそも私は平屋という選択肢がなかったのですが、老後のことを考えると平屋ってメリットしかないなと思いました。

まるももさんのお家の画像もアップされていますが、とてもオシャレ。

シンプルかつ考えられた間取りはとても勉強になります。

家田 照代

フクシマタロウさんの記事より分かりやすい。。

まとめ メーカーの売り文句より、ブログを参考にすべし!

今の世の中は情報が溢れかえっています。

だからこそ、自分で取捨選択をして、正しい情報を選んでいく必要があります。

今回紹介したブログの中には、お世辞にも一流ブログとはいえないブログもあります。

しかし、大事なのはブログのデザインや規模じゃないんです。

フクシマタロウ

どこかのコピペじゃなく、自分が体験したり調べた一次情報を発信しているか。それが参考になるブログの基準です♪

その人だからこそ発信できる情報。それこそが読む人のためになる情報だと私は思っています。

フクシマタロウ

もちろん、私のブログもそこに気をつけて書いています。

家田 照代

なるほど、だから更新頻度が少ないのか!

フクシマタロウ

すみません。。笑

私が紹介したこのブログたちは、そんな一次情報がたくさん詰め込まれたブログばかりです。

ブログだけでなくYoutubeなどでも同じですが、新商品の発売をアナウンスする情報より、実際に買ってみて試したレビューの方が参考になりますよね。

ネット上には信用に足らない情報もたくさんあるので、冷静に見極めてほしいと強く思います。

家づくりで失敗する人の特徴

そろそろマイホームが欲しいなぁ、、、

そんなあなた。

最初にやることって、何だと思いますか?

  • ネットでハウスメーカー比較記事を見る
  • 家を建てた知人に聞いてみる
  • Youtubeで気になるメーカーを検索してみる
  • とりあえず住宅展示場に行ってみる
フクシマタロウ

実はこれ全部NGです。

家田 照代

え?!マジですか??

ネット記事やYoutube、口コミなどは情報の客観性や鮮度に乏しく、何が正しいのか判断が難しいです。

友人知人の話も、完全に主観が入ってますよね。

何もわからない状態で中途半端な情報を仕入れてしまうと、偏ったイメージを持ってしまいがちです。

情報収集のためにとりあえず展示場に行くってよくありがちですが、最もNGな行動です。

  • 1件1件にかかる時間が長すぎる
  • しつこく営業電話される
  • しつこく訪問される
  • DMがたくさん来る

詳しくは以下の記事で解説しています。

ハウスメーカーの超効率的な選び方

家田 照代

じゃ最初に何すればいいのさ!

フクシマタロウ

やることはシンプルに2つです。

マイホームのためにまずやること成功のカギ2つ

STEP
どんな家にしたいかを家族で話し合う。

和風?洋風?デザイン重視?性能重視?どんな間取り?

ハウスメーカー選びの沼にハマらないため、家族の希望をまとめましょう。

STEP
話し合った結果をもとに、正しい情報収集をする。

あくまで家族の希望に沿って、必要な情報を揃えます。

自分達の希望に合わない情報は、時間と手間の無駄になります。

そのためにぜひ活用してほしいのが、タウンライフ家づくりです。

自分達の希望をもとにして、ピッタリ合いそうなハウスメーカーを提案してもらえます。

もちろん各地域に沿った提案を受けられるので、提案されたけど近くにメーカーがないなんてことはありません。

更にすごいのは、希望の間取り作成や、見積もりの提案までしてくれます。

そして、なんと土地探しまでやってくれちゃうんです。

これが全部自宅にいながら完結するからびっくり。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択
フクシマタロウ

展示場に行くのは、その後にゆっくり行けばいいんです。
もちろん気になったメーカーに絞ってね。

家田 照代

これなら何回も行かなくていいし、めっちゃ効率的。。
でも、便利すぎる分、マージン取られるんでしょ?
気になるのはそこだよ。

このフクシマタロウ、お金が余計にかかるようなサービスを大切な読者様におすすめなんてしません!

ここまで読んでくれている読者様だからこそ、試してほしい!そんなオススメ情報なんです。

だから、今ご紹介した内容はぜんぶまるごと無料です。

さんざん検討してハウスメーカーを決めても、もし決めなくても、お金が発生することはありませんでした。

知らないと絶対損するタウンライフ家づくり。

何千万円という人生で一番大きな買い物をするんですから、中立的な立場のプロから受ける提案は必須!

一つだけ注意!

担当者と電話で話すのはめんどう、、、って方は、申込時に電話NGって入力してください。メールでの連絡になるので、便利です。

無料申し込みはたったの3分程度で、web完結します。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択

Twitterでブログの更新や住宅関連の情報を発信しています。

是非ともフォローお願いします♪

Twitterを見てみる

また、コメント欄に何か書いていただくと更新の励みになります。メールアドレスは任意ですので、お気軽にコメントください。よろしくお願いいたします!

フクシマタロウ
このブログを書いている人
30代。既婚。妻1人・子2人。
趣味:お家のことを考えること。ドラム。ギター。
ラーメン大好き、うどん大好き、そばアレルギー。
娘にじゃまされながら何とか執筆しています。
osusume-blog

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次