ホームに戻る

【写真&動画あり】うちのZ空調に不具合発生!故障修理レポート!

zkuucho-koshou
  • URLをコピーしました!

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】を読む)

当ブログは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。商品の購入等により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

私はパパまるハウスで建てたので、ヒノキヤグループの売りとも言える全館空調「Z空調」を採用しました。

Z空調は夏は涼しいし冬は暖かくて、最高に快適です。そのメリットについては過去の記事で解説しましたが、なんと今回、故障しました。

幸い真冬に入る前だったのですが、調べてみたら誰にでも起こり得る故障でした。

これからZ空調を採用するか検討している方や、すでにZ空調を採用している方の参考になればと思い、故障に至る経緯から修理まで詳細のレポートを書かせていただこうと思います。

目次

いきなり結論 症状は半端じゃない異音。でも半日で直った

家田 照代

Z空調って、1台のエアコンでフロア全部を空調するやつでしょ?
壊れちゃって大丈夫だったの?

フクシマタロウ

幸い、エアコンが動かなくなるような故障ではなかったので、生活に大きな支障はありませんでした!

家田 照代

具体的にはどんな故障だったわけ?

フクシマタロウ

室内機から大きな異音が発生していました。しかも1階2階ともにです。
うちはどちらも廊下に設置しているのですが、ドアを閉めても聞こえるくらいの音です。

家田 照代

うわーそれやだね!生活してたら気になるじゃん!

フクシマタロウ

これは絶対おかしいと言うことで、メーカーさんに来てもらって直してもらいました。
結果的には半日ほどで直りました。

症状の発生

実はフクシマ家、この異音にずっと気づいていなかった。

今回修理をするまで、「なんとなく異音がするような、、、でもこんなもんだっけ?」

といった具合で、気づいているようで気づいていなかった。

家田 照代

なにそれ!どんだけ鈍感なのよ!笑

フクシマタロウ

いやいや、毎日生活していると気づかないんですよ!
多分少しずつ少しずつ音が大きくなっていったんだと思うんですけど。。

自分の子供を実家に連れて帰ると、「大きくなったなぁー」と言われるけど、毎日一緒に暮らしている家族からすると大きくなったって実感はない。

子供の写真を見返すと、ずいぶん大きくなったなぁと思ったりすることはあるが、毎日の生活の中で子供の身体的な成長はなかなか実感できないものだ。

今回はそれと同じなのではないだろうか。

家田 照代

いや、真面目に言ってんじゃないよ。ただの鈍感家族でしょ。笑

フクシマタロウ

はい、その通りです。笑
最後の方はかなり大きい異音(下の動画参照)でしたけど、親だけじゃなく子供達も何にも言わなかったですからね。笑

家田 照代

それまでお客さんとか来た時になにも言われなかったの?

フクシマタロウ

言われましたけど、全館空調だから、しょうがないんだよねぇーって説明してました。

家田 照代

。。。

家の中で撮ったケータイの動画を見返すと、どの動画もうっすらエアコンの異音が入っている。

もちろん新築当時の動画には異音は入っていない。

鈍感とは恐ろしいものだ。

家田 照代

ちょwアホなのw
どこからツッコんだらいいのかw

妻が気になりだす

音が次第に大きくなり、妻が変だと言い出したので、ハウスメーカーに連絡。

ハウスメーカーの営業さんがすぐに対応してくれて、ダイキンの窓口から連絡が来た。

フクシマタロウ

パパまるハウスさん感謝です。

製品保証の手続きをしているなら無償で対応してくれるとのこと。

幸いなことに、引き渡し後すぐに製品保証の手続きはしていた。

フクシマタロウ

ネットで出来る、ユーザー登録のことです。

先方としては、電話だけだと原因がわからないので、現場調査に来るとのことだった。

家田 照代

ダイキンさーん!
早く行ってやってー!
鈍感な人たちが気になるなら相当なレベルだよー!

フクシマタロウ

。。。

その時の動画がこれ。結構な音します
家田 照代

ちょ、なにこれ、すごい音じゃん!!

【現場調査】ダイキンの修理担当者が家に来た

爽やかな好青年が家に来て、室内機を調査していった。

ダイキン

うわっこれすごい音っすねぇー!
この度は本当にご不便をかけてすみませんでした。。

なんとも素敵な好青年である。

君のせいじゃない。

こんな音になってしまったのは、放置した鈍感なフクシマタロウのせいなのだ。

家田 照代

あたりまえだw

ダイキン

ちょっと2階も確認しますね!
うわっ!これ寝る時うるさかったですよね?
申し訳ございませんでした。。
早急に対応しますね!

もう謝らないでくれ。

そんな音の中、家族4人揃いも揃って毎日爆睡してたのだ。

誰も悪くない。

むしろ来てもらってこちらが申し訳ないくらいである。

家田 照代

ほんとだよw

フクシマタロウ

なんかすいません。

ダイキン

え?

フクシマタロウ

あ、いや、心の声です。

ダイキン

はい?

異音の原因 それはモーターシャフトの芯ずれ

エアコンの運転中は、室内機のモーターが絶えず回転しているのだが、そこのシャフト(棒)が劣化してしまって真っ直ぐに回らず、シャフトが周囲に触れながら回ってしまうために金属音が発生していたとのことだった。

家田 照代

うーん、、わかるような、わかんないような、、。

フクシマタロウ

極端な話、シャフトが周囲にぶつかってるせいで音が出ていたんです。

本来はどこにも触れずに回るので音は出ないはずなんですが、シャフトが曲がったり取付部が緩んでしまったりしたせいで、芯ズレが発生したわけです。
詳しくは、以下説明していきます!

【Z空調の修理】再びダイキンさんが来た

シャフト一式を新品に交換する必要があるとのことで、数日後、部品を持ってダイキンの修理担当者さんが来た。

分解して確認するも、見た目ではわからない

ダイキン

早速、室内機あけてみますね!

z-kuucho
手際よく分解していくダイキンさん
z-kuucho
向かって左が問題のモーター部である。
フクシマタロウ

フィルターを外すと、すぐにモーターが見えます。

z-kuucho
真ん中の左右に一本通っているのがシャフト
ダイキン

うーん、、見た目だと異常は分かりませんねぇ。
ただ、異音は金属音なので、原因はシャフトで間違いないと思います。

zkuucho-koshou
取り外しても、曲がっているようには見えない

故障の原因はシャフトの材質にあった

フクシマタロウ

シャフトってこんなに早く壊れるもんなんですか?
材質的な問題ですか?

ダイキン

いやいや、2年やそこらで壊れるもんではないんですけど、他にも同様の事例があるのは確かなんです。
材質はスチールです。
念の為、新しいシャフトはセラミックのものをお付けしますね!

フクシマタロウ

始めからセラミックだったらよかったんですね!
そんなとこまでは確認もしませんでした。

セラミックってなに?

セラミックやセラミックスって、名前は聞いたことあるけど具体的にどんなものなのかは説明できない。

そう思って調べてみた。

セラミックの特徴

  • 熱に強い
  • 硬くて摩擦にも強いけど、割れやすい
  • 腐食に強い

参考:日本ガイシHP

フクシマタロウ

Z空調のシャフトにピッタリじゃないですか!

ダイキン

そうなんですよ!
私としてはセラミックをお勧めしてます!

Z空調の室内機の中はホコリだらけ、、、。

zkuucho-koshou
フクシマタロウ

うわっホコリすごいですねぇ。。
本体側は見せられないw
これって、普段から自分で分解して掃除すべきなんですか?

ダイキン

いや〜、、、
(ちょっと気まずそう)

フクシマタロウ

はい?

ダイキン

まぁ〜普段からマメにフィルター掃除やってもらえれば、こんなには汚れないはずなんすけどねぇ〜笑

フクシマタロウ

あはは、、、。気をつけます。。笑
(フィルターでかいから地味に大変なんだよなぁ。。)

Z空調のフィルター掃除については、実際にやってみた記事を書いているので、以下の記事をどうぞ!

【写真付きレポ】全館空調 Z空調のメンテナンス!実際にやってみた!

セラミックのシャフトと交換

zkuucho-koshou
上がセラミックのシャフト
フクシマタロウ

いやーパッと見じゃ全然わかんないですね!

ダイキン

そうですねぇ!
でもコイツならもう異音に悩むことは無くなりますよ♪
(フクシマさんが汚した)本体は、キレイにしときますね!

フクシマタロウ

た、助かります!!
(切実)

zkuucho-koshou
ホコリで真っ白だったのにピカピカ
zkuucho-koshou
ダイキンさんありがとう

修理完了

家田 照代

うわ!
めちゃくちゃ静かになったね!
普通のエアコンの音!

フクシマタロウ

あえて運転音が大きい時に撮ったので、普段はもっと静かです♪
いや〜これが普通なんですねぇ笑

家田 照代

これなら快適に生活できるね!
部品交換しただけで、こんなに変わるんだね、、笑

まとめ シャフトはセラミックにすべし

家田 照代

そもそもさぁ、シャフトがダメになった原因てなんだったの?

フクシマタロウ

それはダイキンさんでも断定できないそうです。

家田 照代

なるほどね。
だからこそ、セラミックにして長持ちさせるのを推奨するわけだね。

基本的にZ空調は、フィルターのメンテナンスをしておけば快適に過ごせるシンプル設計になっている。

しかし今回のように内部の部品が壊れてしまっては、シロウトではどうしようもない。

これからZ空調を採用する方は、ぜひシャフトをセラミックのものに変更してもらうべきだ。

仮にそれがオプション扱いになったとしても、将来のリスクを大きく減らすことができる。

フクシマタロウ

私は保証期間だったので無償で対応してもらいましたが、もし保証切れてたらかなりの金額になったと思います。

家田 照代

そうだよね。
修理の人が1人来るだけで何万円もかかるから、部品代入れたらかなりだね。

もう一つは、普段からマメにフィルターを掃除することだ。

フィルター掃除は、メリットしかない。

  • ムダな電気代が抑えられる
  • 空気をキレイに保てる
  • Z空調の室内機を長持ちさせられる
家田 照代

ほんとだね。
日々のお手入れが大事なんだね。

フクシマタロウ

そのお手入れがめんどくさいというデメリットもありますがね。。。笑

家田 照代

そんなこと言ってるから、壊れるんでしょー!

ということで、今回はZ空調が故障したので一部始終を解説してみた。

これは誰にでも起こり得ることなので、これから採用する方はぜひ参考にしてほしいし、すでにZ空調を採用した方は、室内機にぜひ耳を傾けてほしい。

その音、変じゃないですか?

家田 照代

あんなになるまで気づかないのはフクシマさんくらいのもんよ!

フクシマタロウ

さ、最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!

家田 照代

他の記事もぜひ読んでねぇー♪

家づくりで失敗する人の特徴

そろそろマイホームが欲しいなぁ、、、

そんなあなた。

最初にやることって、何だと思いますか?

  • ネットでハウスメーカー比較記事を見る
  • 家を建てた知人に聞いてみる
  • Youtubeで気になるメーカーを検索してみる
  • とりあえず住宅展示場に行ってみる
フクシマタロウ

実はこれ全部NGです。

家田 照代

え?!マジですか??

ネット記事やYoutube、口コミなどは情報の客観性や鮮度に乏しく、何が正しいのか判断が難しいです。

友人知人の話も、完全に主観が入ってますよね。

何もわからない状態で中途半端な情報を仕入れてしまうと、偏ったイメージを持ってしまいがちです。

情報収集のためにとりあえず展示場に行くってよくありがちですが、最もNGな行動です。

  • 1件1件にかかる時間が長すぎる
  • しつこく営業電話される
  • しつこく訪問される
  • DMがたくさん来る

詳しくは以下の記事で解説しています。

ハウスメーカーの超効率的な選び方

家田 照代

じゃ最初に何すればいいのさ!

フクシマタロウ

やることはシンプルに2つです。

マイホームのためにまずやること成功のカギ2つ

STEP
どんな家にしたいかを家族で話し合う。

和風?洋風?デザイン重視?性能重視?どんな間取り?

ハウスメーカー選びの沼にハマらないため、家族の希望をまとめましょう。

STEP
話し合った結果をもとに、正しい情報収集をする。

あくまで家族の希望に沿って、必要な情報を揃えます。

自分達の希望に合わない情報は、時間と手間の無駄になります。

そのためにぜひ活用してほしいのが、タウンライフ家づくりです。

自分達の希望をもとにして、ピッタリ合いそうなハウスメーカーを提案してもらえます。

もちろん各地域に沿った提案を受けられるので、提案されたけど近くにメーカーがないなんてことはありません。

更にすごいのは、希望の間取り作成や、見積もりの提案までしてくれます。

そして、なんと土地探しまでやってくれちゃうんです。

これが全部自宅にいながら完結するからびっくり。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択
フクシマタロウ

展示場に行くのは、その後にゆっくり行けばいいんです。
もちろん気になったメーカーに絞ってね。

家田 照代

これなら何回も行かなくていいし、めっちゃ効率的。。
でも、便利すぎる分、マージン取られるんでしょ?
気になるのはそこだよ。

このフクシマタロウ、お金が余計にかかるようなサービスを大切な読者様におすすめなんてしません!

ここまで読んでくれている読者様だからこそ、試してほしい!そんなオススメ情報なんです。

だから、今ご紹介した内容はぜんぶまるごと無料です。

さんざん検討してハウスメーカーを決めても、もし決めなくても、お金が発生することはありませんでした。

知らないと絶対損するタウンライフ家づくり。

何千万円という人生で一番大きな買い物をするんですから、中立的な立場のプロから受ける提案は必須!

一つだけ注意!

担当者と電話で話すのはめんどう、、、って方は、申込時に電話NGって入力してください。メールでの連絡になるので、便利です。

無料申し込みはたったの3分程度で、web完結します。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択

Twitterでブログの更新や住宅関連の情報を発信しています。

是非ともフォローお願いします♪

Twitterを見てみる

また、コメント欄に何か書いていただくと更新の励みになります。メールアドレスは任意ですので、お気軽にコメントください。よろしくお願いいたします!

フクシマタロウ
このブログを書いている人
30代。既婚。妻1人・子2人。
趣味:お家のことを考えること。ドラム。ギター。
ラーメン大好き、うどん大好き、そばアレルギー。
娘にじゃまされながら何とか執筆しています。
zkuucho-koshou

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次