ホームに戻る

【おうち時間】お庭でバーベキューをするために気をつける事

  • URLをコピーしました!

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】を読む)

当ブログは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。商品の購入等により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

みなさんこんにちは。フクシマタロウです。

家を新築したら、お庭でバーベキューがしたい!

在宅の時間が増えるので、家での楽しみを増やしたい!

夕涼みしながらビール片手に七輪でツマミを焼きたい

今回は、お家を建てたら庭でバーベキューをしてお家の時間を楽しみたいという方向けの記事です。

アパートやマンションではお庭がないので出来ませんが、一戸建てであればプールをしたりバーベキューをしたりと、お庭での遊びを充実させることができます。

しかし、屋内と屋外では勝手が違うことも多く、より快適にお庭の時間を過ごすためには、いくつか注意点があります。

私は元々キャンプやバーベキューが大好きで、家を持ったら絶対に自宅でバーベキューしたいと思っていました。そんな私が失敗したことや成功したことを基に、お庭で快適かつ楽しい時間を過ごすためのポイントを解説していきます。

目次

お庭でバーベキュー 注意すること

お庭でバーベキューはとても楽しいですが、注意することがいくつかあります。よく気をつけてやらないと、せっかくのお庭が台無しになることもありますので、最後までよろしくお願いいたします。

こだわりの人工芝。バーベキューは絶対NG

我が家の人工芝

外構、お庭といえば人気なのが人工芝です。我が家でも採用しています。人工芝は色が鮮やかで、一年中変わらない風合いを楽しめます。また、成長することもないのでメンテナンスがいらない事から、非常に人気がある外構商品です。

お庭一面に人工芝を敷いて、緑を一年中楽しめるお庭も多いです。

しかし、人工芝の上でのバーベキューは絶対NGです。その理由は熱です。

人工芝の主な材質は、「ナイロン」「ポリプロピレン」「ポリエチレン」です。人工芝の商品は数多いですが、大体この3つのうちのどれかに当てはまります。つまり、人工芝は樹脂でできているという事です。

樹脂は熱に弱いので、その上でガンガン炭を燃やしたらどうなるかは、想像できますよね、、。笑

家田 照男

溶けちゃうのかぁ。。。

人工芝は熱に弱く、バーベキューをすると簡単に溶けてしまいます。溶けてしまったらせっかくのお庭が台無しになってしまいます。お庭に人工芝を敷きたい方は、よく考えてから採用しましょう。

フクシマタロウ

ちなみに、天然芝も同じことが言えます。

天然芝は樹脂ではないので、簡単に溶けるということはありませんが、植物なのでやはり熱には弱いです。枯れてしまうと植え替えなければならなくなってしまいます。基本的に芝イコールBBQはNGと考えましょう。

どうしても芝を採用したい場合は?

庭に芝を敷きたいけど、バーベキューもしたい!という方もいらっしゃると思います。私も同じです。そういう場合は、熱に耐えられるスペースを活用しましょう。具体的には以下になります。

  • 駐車場などのコンクリート
  • タイルやインターロッキング
  • 砂利

この3つであれば高熱にも十分耐えられます。

実際私はインターロッキングを採用しています。燃えたり溶けたりする心配がないので、安心してバーベキューができます。

下の写真は私の家の庭の写真です。インターロッキングは値段も手頃で、草も生えませんのでメンテナンス性も良く、おすすめです。虫が湧いたりもしませんので、多目的に使用することができます。

外構の検討をしている方にオススメの記事はこちら

あわせて読みたい
【外構】コンクリート駐車場の新素材 ドライテックを解説【メリット多数】 マイホームを考えるにあたって、駐車場スペースは必須です。 外構業者に見積りやプランニングを依頼すると、まるでテンプレートのように入ってくるのが、土間コンクリー...

夜でもお庭でバーベキューが出来る様に、照明の計画をしっかりと!

これは私の失敗談なのですが、バーベキューをしていると楽しい時間は早いもので、あっという間に日が暮れてきます。夕暮れの炭火焼きも中々オツなもので、アルコールも進んできていい感じのムードになってきます。そこで気づくのです。

フクシマタロウ

あれ、暗いな!‥と、、笑

家田 照男

気づくの遅くないですか?笑

暗くなってもお酒を飲んだり会話をしたり、食事をする分には家の中から漏れる光を利用すればなんとかなるんですが、困るのはお肉の焼け具合が見えなくなるんです。お肉の焼け具合って色で判断するので、ハッキリ見えないと焼けているか焼けていないか判断できないんですよ。お庭にそんな明るい照明を用意していないので、携帯電話のライトを当てながらお肉を焼く羽目になってしまいました。笑

近々ランタン的なものを買おうとは思っているんですが、ただテーブルに置くだけでは部分的にしか明るくならないので、どうしたらいいものか悩んでいるところです。外構計画の時に、本設の100V電源で使用できる照明を設置しておけば、こうならずに済んだのかなと反省しています。

家田 照男

住む前の計画段階でそこまでイメージするのって難しいなぁ。

フクシマタロウ

そうなんです。
いかに住んでからの事をリアルにイメージできるかが成功の秘訣なんですよねぇ。
実際は本当に難しいです。

計画が難しい場合は、とりあえずコンセントをあちこちに配置しておけば、なんとかなります。笑

私は家の正面と玄関口にコンセントをつけましたが、洗車や外壁や窓の掃除などで何かと使うんです。コンセントがあれば照明を取ることもできますから、迷ったらコンセントです。

夏のお庭は灼熱地獄!日陰を作ろう!

バーベキューを楽しむためには、長時間外にいられる環境づくりが大切です。

えーBBQなんて屋外でやるもんだし、自宅の庭なんだからそこまで日陰なんて気にしなくてもいいんじゃないの?

フクシマタロウ

甘いです!
夏の屋外を舐めてはいけませんよ!

梅雨が明けると暑さが一気に厳しくなります。地域にもよりますが、日本の夏は暑いです。晴れの日は35℃を超えることだって普通にあります。いつの間にか水分を失って、熱中症になるリスクが非常に高いのです。

  • お酒を飲む
  • バーベキューをやる
  • プールをやる
  • 1時間以上お庭に滞在する

条件が一つでも当てはまるようなら熱中症の対策が必要です。大人も子供も関係なく、発症すれば命の危険があります。むしろ運動不足や暑さに慣れていない大人の方がリスクは高いともいえます。しっかりとした対策で熱中症を予防しましょう。

  • 直射日光を遮る対策をする
  • 30分以内ごとに水分・塩分を摂取する(体調が悪くなってからでは遅い)
  • 暑さに慣れていないなら無理をしない
  • 適度に日陰で休憩する
  • お互いの体調をface to faceで確認する(体調がすぐれない人は屋内で休ませる)

上記は基本的なことばかりで難しいことはありませんが、特に事前の計画が必要なのは、一つ目の直射日光の対策です。タープやオーニング、パラソルなどを用意して、直接日光が当たらないように計画しましょう。暑さは知らず知らずのうちに体力を奪っていきます。体調を崩しては楽しい時間も楽しくなくなってしまいますので、体調管理と、熱中症防止の対策をしっかりするようにしましょう。

まとめ お庭のバーベキュー しっかり計画して思いっきり楽しもう!

お庭はバーベキューをしたり夕涼みをしたり、プールをしたり洗車をしたり。挙げたらキリがないほど楽しみ方はさまざまです。自分のやりたいことを叶えるために、事前に準備や計画しなければいけないことは家が建つ前の段階でしっかり計画しましょう。特に住宅設備や外構設備に関わるところは、後から気づいても直せないので、よくイメージして検討することが大切ですよ!

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。

私も家づくるの計画をしている時にたまたま広告で知ったのですが、とてもオススメです。

今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】をもらう)

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます。本当に感謝しています。当ブログを読んでくださっている愛すべき読者さんたちにとって、少しでもプラスになるように、日々頑張って更新していきたいと思います。何かもっと知りたいことや、わかりづらいこと、クレームでも結構です。コメントなどいただけると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

では、次の記事もお楽しみに!

最後に宣伝です。

Twitterアカウントで、住宅情報やブログ更新通知などを呟いています。くだらないこともつぶやいていますが、是非ともフォローお願い致します♪

@FukuTaro123456

フクシマタロウでした!

こちらもどうぞ

お庭で使えるメリット満載の無敵なソーラーライトを紹介!

あわせて読みたい
【Amazonレビュー】庭で使える!屋外のオシャレな防水ソーラーライト お庭をおしゃれに演出したい!でも電源もないし予算もかけたくない。そんな方にはソーラーライトがお勧めです。ソーラーの照明にはメリットがたくさんあります。それで...
あわせて読みたい
【Amazonレビュー】庭で使える!屋外のオシャレな防水ソーラーライト お庭をおしゃれに演出したい!でも電源もないし予算もかけたくない。そんな方にはソーラーライトがお勧めです。ソーラーの照明にはメリットがたくさんあります。それで...

家づくりで失敗する人の特徴

そろそろマイホームが欲しいなぁ、、、

そんなあなた。

最初にやることって、何だと思いますか?

  • ネットでハウスメーカー比較記事を見る
  • 家を建てた知人に聞いてみる
  • Youtubeで気になるメーカーを検索してみる
  • とりあえず住宅展示場に行ってみる
フクシマタロウ

実はこれ全部NGです。

家田 照代

え?!マジですか??

ネット記事やYoutube、口コミなどは情報の客観性や鮮度に乏しく、何が正しいのか判断が難しいです。

友人知人の話も、完全に主観が入ってますよね。

何もわからない状態で中途半端な情報を仕入れてしまうと、偏ったイメージを持ってしまいがちです。

情報収集のためにとりあえず展示場に行くってよくありがちですが、最もNGな行動です。

  • 1件1件にかかる時間が長すぎる
  • しつこく営業電話される
  • しつこく訪問される
  • DMがたくさん来る

詳しくは以下の記事で解説しています。

ハウスメーカーの超効率的な選び方

家田 照代

じゃ最初に何すればいいのさ!

フクシマタロウ

やることはシンプルに2つです。

マイホームのためにまずやること成功のカギ2つ

STEP
どんな家にしたいかを家族で話し合う。

和風?洋風?デザイン重視?性能重視?どんな間取り?

ハウスメーカー選びの沼にハマらないため、家族の希望をまとめましょう。

STEP
話し合った結果をもとに、正しい情報収集をする。

あくまで家族の希望に沿って、必要な情報を揃えます。

自分達の希望に合わない情報は、時間と手間の無駄になります。

そのためにぜひ活用してほしいのが、タウンライフ家づくりです。

自分達の希望をもとにして、ピッタリ合いそうなハウスメーカーを提案してもらえます。

もちろん各地域に沿った提案を受けられるので、提案されたけど近くにメーカーがないなんてことはありません。

更にすごいのは、希望の間取り作成や、見積もりの提案までしてくれます。

そして、なんと土地探しまでやってくれちゃうんです。

これが全部自宅にいながら完結するからびっくり。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択
フクシマタロウ

展示場に行くのは、その後にゆっくり行けばいいんです。
もちろん気になったメーカーに絞ってね。

家田 照代

これなら何回も行かなくていいし、めっちゃ効率的。。
でも、便利すぎる分、マージン取られるんでしょ?
気になるのはそこだよ。

このフクシマタロウ、お金が余計にかかるようなサービスを大切な読者様におすすめなんてしません!

ここまで読んでくれている読者様だからこそ、試してほしい!そんなオススメ情報なんです。

だから、今ご紹介した内容はぜんぶまるごと無料です。

さんざん検討してハウスメーカーを決めても、もし決めなくても、お金が発生することはありませんでした。

知らないと絶対損するタウンライフ家づくり。

何千万円という人生で一番大きな買い物をするんですから、中立的な立場のプロから受ける提案は必須!

一つだけ注意!

担当者と電話で話すのはめんどう、、、って方は、申込時に電話NGって入力してください。メールでの連絡になるので、便利です。

無料申し込みはたったの3分程度で、web完結します。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択

Twitterでブログの更新や住宅関連の情報を発信しています。

是非ともフォローお願いします♪

Twitterを見てみる

また、コメント欄に何か書いていただくと更新の励みになります。メールアドレスは任意ですので、お気軽にコメントください。よろしくお願いいたします!

フクシマタロウ
このブログを書いている人
30代。既婚。妻1人・子2人。
趣味:お家のことを考えること。ドラム。ギター。
ラーメン大好き、うどん大好き、そばアレルギー。
娘にじゃまされながら何とか執筆しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代、既婚、子供2人、妻1人。楽器とビールとAppleが大好き。
住まいの情報を発信中! マイホームの夢を叶えるお手伝いをしたくて日々更新中!Twitterでも情報を発信しています♪

コメント

コメントする

目次