ホームに戻る

【副業】誰でもできる!自宅でかんたん駐車場経営!コスト0円の始め方

  • URLをコピーしました!

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】を読む)

当ブログは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。商品の購入等により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

自宅の駐車場や空きスペースを利用してコインパーキングのように駐車場経営ができるサービス「P(トクピー)」をご紹介します。

土地というものは使っていなくても固定資産税がかかります。

自家用車を停めたり、BBQをしたり、お庭遊びをしたり、植栽を植えたりと目的は様々ですが、100%活用できている人は珍しいです。車1台分だけのスペースでもあれば、そのスペースをお金にかえることができる駐車場サービスが話題になっています。

ネットから簡単に検索・予約できるシステムで話題の得P

得Pは日本最大級の大手サービスで、利用者は近くから遠くまで、安い所から高い所まで簡単に探せます。

月に100万人以上が利用する駐車場サービスで副収入を得ましょう♪

こんな人にオススメ。

  • 働かないで副収入が欲しい。
  • 自宅に余っている駐車場がある。
  • 使っていない土地がある。
  • 面倒なのは嫌だ。
  • 細かい手続きは苦手だ。
  • 家族の駐車場も、使う時間が決まっている。
一軒家の空きスペースを貸して副収入「特P」

更にはこんな方ならいっそうマッチします。

  • 【副業】や【お小遣い稼ぎ】に興味がる個人の方。
  • 【空きスペース】や【土地】がある個人の方。
  • 【節約】や【投資】に興味がある個人の方。
  • 【月極駐車場】を集客したいオーナーさん。
  • WEB集客をしたいパーキング事業者さん。
目次

日本最大級の駐車場サービス 得Pとは?

特徴:スマホで簡単に駐車場経営を始められる

家田 照代

私は初めて聞いたんだけど、そもそもどんなサービスなの?

フクシマタロウ

実際私も登録していますが、とても画期的なサービスですよ!
解説していきましょう!

「特P」の特徴

貸したい「駐車場」を「スマホ」から登録するだけ。 フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、お小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

カンタンだから、高齢の方も主婦の方も、どんどん始めている流行のサービスです!

お子様のマネー教育や職業体験として導入する家庭も増加中です。

駐車場登録はコスト0円。初期費用やランニングコストも完全無料です。

サービスは業界最大手、手数料は業界最安です。

家田 照代

え、何、経営のノウハウも貯金もゼロの私でもできちゃうってこと?

フクシマタロウ

(正直だなぁ〜汗)
そういうことでございます♪笑
得Pは、空いたスペースで稼ぎたい人と、駐車場を探している人を結びつけるマッチングサービスなんですよ。

土地所有者に優しいシステム

得Pは利用者が手軽に駐車場を借りられるという利便性もポイントですが、何より駐車場を貸し出す土地の所有者が安心できるシステムが整っています。

充実の安心システム

  • 自宅のカースペースで月5万円、空いている月極駐車場で月25万円を稼ぐ方も!
  • 初期費用もランニングコストも0円。だから、気軽に始められます。
  • 売上還元率、業界No.1!特Pの手数料は30%だけ。他社の60%と比べても断然お得。
  • 駐車料金や時間は自由に設定OK。
  • ふだん使っている駐車場でも、通勤などで使わない時間だけ、特定の曜日だけなど、都合に合わせて貸し出せます。
  • 急に駐車場を使いたいときも、お休みできるから安心
  • 接客や面倒な事務作業はいりません。外出中も、空きスペースが稼ぎます。
  • 非対面、非接触で運営できるから、新型コロナ対策の新しい生活様式にマッチしたビジネスです。
家田 照代

かなり充実してるね。
でも一時的だって大切な土地を貸すんだもん当然といえば当然かも。

普通のパーキング経営との違い

家田 照代

ちょっと気になったんだけどいい?

フクシマタロウ

はいどうぞ。

家田 照代

手数料30%が業界最安ってのはすごいけど、ちょっと高くない?
自分で駐車場を経営するのと何が違うの?

フクシマタロウ

とてもいい質問ですね。
ここは大事な所なので解説していきます!

通常、副業や不労所得として駐車場経営をする場合は手数料などはかからないので、100%自分の収益になります。

一方、得Pは業界最安値とはいえ、収益から30%も抜かれてしまいます。つまり、せっかく10万円の収入があっても自分のふところに入るのは7万円に目減りしてしまうということです。

家田 照代

ほらー!
土地は自分の土地なのに手数料高すぎだよー!

確かに額面を見るとそう感じますね。

では、視点を変えて駐車場経営との違いを深掘りしてみましょう。

手数料以外で何が違うのでしょうか?

一般的なパーキング経営

・広い土地が必要

・初期費用が高い

・維持費、売上回収など、手間と負担が大きい

・赤字になる可能性がある

・台数を増やせば利益が見込める

空きスペースを活用した駐車場サービス

・土地は新たに用意しなくていい

・初期費用も維持費も完全に0円

・貸主は登録したら何もしなくていい

・絶対に赤字にならない

・大きく儲けることは難しい

家田 照代

整理したら分かりやすい!
全然違うのね!

一般的なコインパーキングなどの経営は、それ専用の土地を購入して駐車場として使えるようにアスファルトを敷いたり、精算システムを導入したり、セキュリティシステムを導入したりと、本格的な建築工事が必要になるため、土地代意外にも大きな費用が必要になります。

さらには、掃除・清掃・売上の回収など肉体的な負担も大きくなるので不労所得とは実質言えない状態になります。

高い土地代を払って一等地を用意すれば集客が見込めますが、もし思うように集客できなければ赤字になります。収入がなくても固定費用は発生するからです。

しかしながら、土地の大きさによりますが台数を稼いで、なおかつ回転率の良い駐車場になれば、大きな収益を見込むことができます。

つまり、コインパーキング経営はガチで稼ぐ気合いと経営力、そして資金力が必要になります。

家田 照代

どうしよ。
私ぜんぶないんですけど。

フクシマタロウ

。。。

一方、駐車場サービスは、そもそも空きスペースを使うだけなので新たに土地を購入する必要がありません

お金の精算システムも、ネットで決済するので現地に用意する必要はありません。カード決済なので支払いトラブルになることもありません。決済システムは得Pのシステムを利用するので、自分で何か設定する必要もありません

よって売上の回収もないので、貸主は登録だけすれば何もすることがないということになります。

収益性に関しては、空きスペースを貸すという性質上、台数を稼ぐことが難しいため、大きな利益を産むのは難しいと言えます。現実的には月に数万円程度がいいとこ、というのが私の印象です。

上記の通り、初期費用も維持費もまったくかからないので、もしずーっとお客さんゼロでも赤字になることはありません。絶対に損をしない堅いサイドビジネスと言えるでしょう。

家田 照代

こういうのを探してた!
働かなくていい儲け話!

フクシマタロウ

照代さん月数万じゃ生活できないでしょ!
利益は少ないから、仕事はしてくださいw
あくまで副収入として考えて!

やることは駐車場の登録だけ。それすら簡単。

家田 照代

でもさぁ〜やることは登録だけって言っても、
難しいのはムリだからね!

フクシマタロウ

だいじょうぶ!
簡単ですので。

家田 照代

じゃ解説よろしく♪

無料登録までの流れ

STEP
トップページにアクセス
右上の「駐車場を貸し出す」をクリック

▼トップページはこちら▼

特P トップページ
STEP
住所を入力
STEP
任意のアカウントを登録
ご自身で持っているアカウントなんでもOKです。
STEP
個人か法人かを選択
ここでもう既に80%完了してます。
STEP
名前と連絡先などを入力
STEP
登録を押して完了!
家田 照代

えっ?
これだけ?
5分もかかってないけど。

家田 照代

料金の設定とか、貸し出し時間とか決めてないじゃないのよ〜!

フクシマタロウ

ちょ、ちょっと落ち着いてw
このあとちゃんとやりますから、、

あとは届いたメールにアクセスして、各種設定をするだけ

ここまでやれば、あとは特Pからすぐに会員用のメールが届きます。

メールに記載のURLにアクセスして、駐車場の写真をアップロードして、貸し出す時間や料金を設定すれば、自分でやることは終わりです。

家田 照代

ほんと?
それだけなの?

フクシマタロウ

ほんとです!笑

あとは特P側で写真を加工して、利用者が分かりやすいように画像を作ってくれて、自分のマイページも自動で作成されます。

⇧こんな感じで勝手に加工して画像を作ってくれる。⇧

お客さんから予約が入ると自分のメールに連絡が来ますので、確認して空けておくようにしましょう。

「特P」カンタン申し込み

駐車場運営で注意することは6つ

①自分の都合でキャンセルはできない

せっかく入った予約を自分の都合でキャンセルすると、ペナルティとして3000円の罰金が発生します。

家田 照代

親とか友達を呼ぶときは注意しないと!

フクシマタロウ

あらかじめ使うことがわかっていれば、その時だけ運営を休むことができます。

②休業設定は早めに!

お客さんの予約は最大で6ヶ月先まで取ることができます。ご自身の予定で駐車場を休む場合は、早めに休業設定をしましょう。予約のキャンセルは前述のように3000円のペナルティです。

③貸出情報が変わった場合は、マイページの更新を忘れずに

台数の変更や場所の変更など、何かの都合で駐車場の状況が変わった場合は、予約する方が困らないようにマイページも忘れずに変更しましょう。

④予約受付メールをチェックし、当日は受け入れ体制を整えよう

予約が入ると自分にお知らせメールが届きます。

駐車場に荷物を置いたままにしたり、自転車を停めたりすると利用者が気持ちよく利用できません。最低限の配慮を忘れずに。

⑤地域のイベントは、交通規制を事前に確認しよう

お祭りや盆踊りなど、イベントで利用者が辿り着けないような事情がある場合は、事前に貸出を中止してください。

⑥可能ならステッカーを貼ってアピールしよう!

登録すると、得Pからステッカーが届きます。

家田 照代

ステッカー?

集客のためのアピールですね。

郵便で届きました。

これを玄関やフェンス、車止めなどに貼り付けて、一目でわかるようにすると、利用者の満足度や利用率のアップを見込めるらしいです。

フクシマタロウ

私はまだ大事にとってあります。笑

家田 照代

いますぐ貼りなよ、、笑

私が個人的に気になったこと

自宅のスペースを他人に貸し出すので、副業とはいえプライバシーが気になります。

ホームページを見てもわからなかったことがあったので、実際に特Pに電話して確認しました。

オーナーのプライバシーは守られるのか

登録の際に実名を登録するわけなのですが、第三者に知られるのは気分の良いものではありません。

確認したところ、以下の回答がありました。

利用者が車を停めるために最低限必要な所在地のみは公表しますが、個人を特定できる情報(氏名、連絡先など)は一切公表されません。オーナーの連絡先は、特Pから必要な連絡をするためだけに使用され、第三者には公表されません。

家田 照代

なるほど!
これ大事ね!!

フクシマタロウ

窓口は特Pなので、オーナーと利用者がやりとりすることはないです!

家田 照代

手数料払ってんだから、当然よね!笑

接触事故など、トラブルがあった場合はどうするのか

私の家は、写真のように建物のすぐ脇に砂利の来客駐車場があり、そこを特P駐車場として貸し出しています。

一応車止めは置いていますが、万が一利用者が建物に突っ込んだら、どうなるのでしょうか。

家田 照代

怖い!
アクセルとブレーキ間違えることあるもんね。
トラブル起きたらどうすんのさ?

特Pからの回答は以下でした。

利用者は、利用登録と同時に保険に入ることになります。利用者に起因するトラブルは保険を使って対応するので、オーナーに迷惑をかかることはありません。対応の窓口も得Pなので、煩わしい手続きもありません。

家田 照代

それなら安心だわ!
でも突っ込まれたら完全に迷惑かかってるけどね。。笑

フクシマタロウ

間違いない。笑

「特P」ホームページを確認する

得Pの収入実績

家田 照代

すごい!ピンキリだけどいいお小遣いになりそう!

フクシマタロウ

駐車場を遊ばせててもお金は産みませんからね♪

まとめ ノーリスクの得Pは副業に最適!

フクシマタロウ

私の一押しの得Pどうでしたか?

家田 照代

登録もカンタンで、あとは待ってるだけでお金が入ってくるなら、とりあえず登録しておくってのもアリね!

実際私もそんな軽いノリです。笑

リスクがなくて副業に最適な得P。ぜひ登録だけでもしてみてください。気がついたら大きな収入になっているかもしれませんよ♪

▼得Pのカンタン登録はこちら▼

公式 とりあえず登録してみる

ここまで読んでいただいてありがとうございました。読んでくださった方の少しでもためになるような記事を書いていきたいと思っております。

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。

私も家づくるの計画をしている時にたまたま広告で知ったのですが、とてもオススメです。

今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】をもらう)

私がお勧めしているサービスで、全ての方に勧めたいのはモバイル保険。詳しい記事はこちら

あわせて読みたい
【モバイル保険のメリット・デメリット】加入して保険金請求してみた。 スマホは今や1人一台。それどころかタブレットやワイヤレスイヤホン、携帯ゲーム機など、モバイル端末は私たちの生活になくてはならないものとなっています。 かくいう...

家づくりで失敗する人の特徴

そろそろマイホームが欲しいなぁ、、、

そんなあなた。

最初にやることって、何だと思いますか?

  • ネットでハウスメーカー比較記事を見る
  • 家を建てた知人に聞いてみる
  • Youtubeで気になるメーカーを検索してみる
  • とりあえず住宅展示場に行ってみる
フクシマタロウ

実はこれ全部NGです。

家田 照代

え?!マジですか??

ネット記事やYoutube、口コミなどは情報の客観性や鮮度に乏しく、何が正しいのか判断が難しいです。

友人知人の話も、完全に主観が入ってますよね。

何もわからない状態で中途半端な情報を仕入れてしまうと、偏ったイメージを持ってしまいがちです。

情報収集のためにとりあえず展示場に行くってよくありがちですが、最もNGな行動です。

  • 1件1件にかかる時間が長すぎる
  • しつこく営業電話される
  • しつこく訪問される
  • DMがたくさん来る

詳しくは以下の記事で解説しています。

ハウスメーカーの超効率的な選び方

家田 照代

じゃ最初に何すればいいのさ!

フクシマタロウ

やることはシンプルに2つです。

マイホームのためにまずやること成功のカギ2つ

STEP
どんな家にしたいかを家族で話し合う。

和風?洋風?デザイン重視?性能重視?どんな間取り?

ハウスメーカー選びの沼にハマらないため、家族の希望をまとめましょう。

STEP
話し合った結果をもとに、正しい情報収集をする。

あくまで家族の希望に沿って、必要な情報を揃えます。

自分達の希望に合わない情報は、時間と手間の無駄になります。

そのためにぜひ活用してほしいのが、タウンライフ家づくりです。

自分達の希望をもとにして、ピッタリ合いそうなハウスメーカーを提案してもらえます。

もちろん各地域に沿った提案を受けられるので、提案されたけど近くにメーカーがないなんてことはありません。

更にすごいのは、希望の間取り作成や、見積もりの提案までしてくれます。

そして、なんと土地探しまでやってくれちゃうんです。

これが全部自宅にいながら完結するからびっくり。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択
フクシマタロウ

展示場に行くのは、その後にゆっくり行けばいいんです。
もちろん気になったメーカーに絞ってね。

家田 照代

これなら何回も行かなくていいし、めっちゃ効率的。。
でも、便利すぎる分、マージン取られるんでしょ?
気になるのはそこだよ。

このフクシマタロウ、お金が余計にかかるようなサービスを大切な読者様におすすめなんてしません!

ここまで読んでくれている読者様だからこそ、試してほしい!そんなオススメ情報なんです。

だから、今ご紹介した内容はぜんぶまるごと無料です。

さんざん検討してハウスメーカーを決めても、もし決めなくても、お金が発生することはありませんでした。

知らないと絶対損するタウンライフ家づくり。

何千万円という人生で一番大きな買い物をするんですから、中立的な立場のプロから受ける提案は必須!

一つだけ注意!

担当者と電話で話すのはめんどう、、、って方は、申込時に電話NGって入力してください。メールでの連絡になるので、便利です。

無料申し込みはたったの3分程度で、web完結します。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択

Twitterでブログの更新や住宅関連の情報を発信しています。

是非ともフォローお願いします♪

Twitterを見てみる

また、コメント欄に何か書いていただくと更新の励みになります。メールアドレスは任意ですので、お気軽にコメントください。よろしくお願いいたします!

フクシマタロウ
このブログを書いている人
30代。既婚。妻1人・子2人。
趣味:お家のことを考えること。ドラム。ギター。
ラーメン大好き、うどん大好き、そばアレルギー。
娘にじゃまされながら何とか執筆しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次