ホームに戻る

絶対に後悔しない!タカラスタンダードのお風呂をレビュー!【リラクシア】

  • URLをコピーしました!

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】を読む)

当ブログは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。商品の購入等により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

新築で家を建てると、帰宅するのが楽しみになります。

外気温と家の中の温度差が激しくなる夏や冬は、外出先より高気密・高断熱である自宅の方がよっぽど快適です。

それなら早く家に帰ってゆっくりしたいですよね。

帰宅してからの癒しの時間といえば、夕食やリビングでのリラックスタイムなどがありますが、なんといってもお風呂に癒しを求める方が多いです。

  • 一日の疲れ、汗、汚れを流してスッキリしたい
  • お風呂で読書や映画、音楽を楽しみたい
  • お気に入りの入浴剤を楽しみたい
  • お風呂はこだわりたいけど、掃除は楽したい

お風呂は疲れた体を癒し、緊張した筋肉をほぐし、また明日頑張るための活力源になります。

フクシマタロウ

アパートに住んでいた頃は、いかに早くお風呂を済ませるかが優先でした。狭かったから。笑

家田 照男

うちも同じだよ〜。
子供を風呂に入れなきゃなんないし、毎日戦争。笑
家を建てたらゆっくり風呂でリラックスしたいわぁ。

一言にお風呂と言っても、LIXILやTOTOなど、有名メーカーがたくさんあって、どれがいいのか迷っちゃいますよね。

今回の記事は、その中でも私が採用してとてもよかったタカラスタンダードを軸に、快適なお風呂の選び方を解説していきます!

水回りは生活に密着している設備ですのでとても大事です。

洗面所の間取りについてお悩みの方は、こちらで詳しく解説しています。⇩

あわせて読みたい
【間取り】使いやすい洗面所の間取りとは?コレで解決!洗面所独占問題! みなさんこんにちは。フクシマタロウです。 今回は、新築戸建て住宅の間取りに関して、私自身が採用して良かったと思うことや、採用しておけば良かったと思うことを実体...

脱衣所などの収納についてはこちら。デッドスペースの便利な活用法をご紹介しています。⇩

あわせて読みたい
【これで解決!】狭い洗面所・脱衣所の収納スペースを有効活用!【DIY】 みなさんこんにちは。フクシマタロウです。 新築で家を建てるなら、間取りや収納スペースなどはできるだけ使いやすくしたいですよね。 おしゃれで、使いやすい間取りと...
目次

私が採用したお風呂は、タカラスタンダードのリラクシア

takara-standard-bath-room
我が家のお風呂

私の家ではリラクシアという商品を採用しています。

ハウスメーカーの標準仕様(追加料金なし)はLIXILのお風呂だったのですが、どうしてもタカラを採用したかったので、差額の料金を払ってタカラスタンダードに変更しました。

格安の料金でタカラスタンダードを採用できるパパまるハウスについて詳しく解説している記事はこちら。ぜひ参考にしてみてください♪

【実録レビュー】パパまるハウスの評判!実際に1年住んで分かった12の事

リラクシアという商品自体は特別グレードが高いわけではないのですが、タカラスタンダードじゃなければならない理由がありました。

家田 照男

どこのメーカーもオシャレだし、失敗しなそうだよね。

フクシマタロウ

そうですね。
どこのメーカーも高性能ですし、失敗はないかもしれません。
でもタカラは他と違う最大のメリットがあるんです。

タカラスタンダード最大のメリット。それはホーロー素材。

我が家がどうしてもタカラを採用したかった理由は、ホーロー素材に惚れ込んでしまったからに他なりません。

ホーローという材質はあまり耳馴染みがありませんが、簡単にいうと金属とガラスの長所を併せ持った特殊な材質です。

我が家では壁、天井の全面にホーローが採用されています。

私の使用感も含めたホーローの特徴は以下になります。

  • 汚れがつきづらい
  • マグネットがくっつく
  • 傷がつかない
  • 保温性が高い

ショールームで実演 汚れ知らずのホーロー

これは実際タカラスタンダードのショールームで実演を見たのですが、油性マジックで落書きをしても、簡単に落ちました。汚れに関してはかなりの耐性があり、まさにガラスの特性が生きています。

シャンプーやボディーソープの泡が飛び散ってもこびりつくことは全くなく、シャワーでさっと流すだけで完全に綺麗になります。水アカに関しても同じように、シャワーで流すだけでほとんど綺麗になります。

元々住んでいたアパートはリクシルのお風呂だったのですが、壁に白い水アカが着いてしまい、掃除にとても苦労しました。

lixil-bath-room
シャワー下部の白い模様。これが全然落ちないんです。

汚れを落としても落としてもすぐに水アカがついてしまいキリがないので、いつからかほったらかしになりました。

こういった汚れがホーロー素材には全くつきません

普段は軽くシャワーで流すだけで十分キレイですし、たまにスポンジで拭いてあげると新品同様の輝きに戻ります。

家田 照男

たまにってどれくらい?

フクシマタロウ

月に一回くらいですかね?

家田 照男

それ、たまに過ぎねぇか。。
もっと掃除しなよ、、笑

フクシマタロウ

もっと掃除しろって思いましたね?

家田 照男

お、思ってないよ!
それだけ汚れないってことでしょ?

フクシマタロウ

半分正解で半分は私の性格です!笑

家田 照男

まぁ、ズボラな人でも安心ってことか。
すげぇな。。

マグネットがつくかつかないかは雲泥の差

ホーローは金属の性質もありますので、マグネットがつきます。

これが非常に便利で、何でもかんでも壁につけておけます。

床などに置くと汚れがたまるスポットになるため、なるべく置きたくありません。

そこでマグネットが活躍するわけです。

今はシャンプーなどのボトルにマグネットが仕込んであるものもありますので、スタイリッシュかつ清潔に使用できます。

takara-standard-bath-room
シャンプー・リンスのボトル、桶がマグネットでついています。
フクシマタロウ

写真では見えませんが、シャンプーとリンスは少し浮いているんです。

家田 照男

見えねぇ。。
でも汚れが溜まらなくていいね1

ショールームで実演 ホーローは傷にも強い

お風呂では水を使うので手が滑って物を落とすことが多いです。

私はよくシャワーヘッドを落としたり、ひげ剃りを落としたりします。子供は桶やおもちゃなど何でも落とします。笑 

お風呂場なので仕方ないとはいえ、新築のお風呂に傷がつくのは避けたいものです。

家田 照男

そこでホーローの登場ってわけか。

フクシマタロウ

その通り!笑

これもタカラのショールームで実演されたのですが、ホーローは金タワシでこすっても傷がつきません。

なので、物を落としたりイスを引きずったりしたくらいでは、傷一つつかないのです。

これも新品の輝きを保てる理由の一つです。

ホーローは保温性が高い

私の場合床はホーローじゃないんですが、お湯を使っていると周囲の壁がじんわり暖かくなってきて、まるで温度の低いミストサウナにいるかのような感覚になります。

決して暑いわけではなく、程よい暖かさを感じて、心地よい時間を過ごすことができています。

浴槽もホーローにしたかったんですが、予算が折り合わず断念しました。。笑 

フクシマタロウ

頑張って採用すべきだったかな〜とちょっと後悔です。

家田 照男

けっこう高いの?

フクシマタロウ

お風呂の大きさにもよりますが、20万円くらいだったと思います。

家田 照男

悩みどころだねぇ〜!
お家の価格からみたら大したことないように見えるけど、、、普通に考えたら大金だね、、、笑

タカラスタンダード 付けてよかったお風呂のオプション

タカラは標準仕様でも十分ホーローの恩恵を受けた素晴らしい性能を実感できますが、オプションをつけると更に快適になります。

キープクリーンフロアは絶対に採用すべき

keep-clean-floor
タイルのような見た目のキープクリーンフロア
フクシマタロウ

もう絶対ですよ。
タカラのお風呂ならこれを絶対つけて下さい。

家田 照男

え、そんなにいいの?
なんなのその床?

その名の通り、汚れない床です。

お風呂場というのは、石鹸などのカスや、人の皮脂汚れなどカビの原因となる汚れが床や目地、傷などに蓄積していきます。それは体や頭の汚れを落とす場所である以上、避けられないことです。

家田 照男

わかってるけど、改めて言われるとちょっとね、、、。

しかし、タカラのキープクリーンフロアは、その常識を真っ向から覆す凄い床なんです。

キープクリーンフロアのすごいとこ

  • 傷がつかないから、汚れが入り込まない
  • 一般的な床より広い目地、広いタイルで掃除がらくらく
  • 熱伝導性、保温性が非常に高く、お湯をかけるだけで温まる
  • 表面がザラザラしているので、滑らない

まさにいいこと尽くし。

汚れが入り込まないような仕上げなのに、ツルツルしているわけじゃなく、滑らないというのは歳を取っても安心ですよね。

お風呂の悩みを一手に解決する最高の床だと思っています。

見た目でグレードが分かれていますが、私は一番安いグレードを採用しました。

性能は遜色ないので、お好みで選んでOKです。

ただし、磁器タイルという特性上、最初はひんやりします。気になる場合は最初にお湯をかけてから入ると快適度が増します。

家田 照男

でも、そんなにいいんじゃ値段も高いんでしょ〜?

フクシマタロウ

お風呂の大きさやプランによって変わりますが、私は1坪タイプのお風呂で2万円くらいで採用できました。
どう考えても安すぎます。

お値段もお手軽なので、是非とも是非ともお勧めしたいです。

その他の必須なオプション

なんとなく採用したのですが、つけなかったらどうなっちゃうの?というオプションもあります。

断熱風呂フタ 

タカラスタンダードの断熱風呂フタ

私のプランではお風呂の蓋が安っぽいタイプ(ホームセンターで売っているガラガラーっていう、、)が標準でした。なるべく追い焚きをしなくて済むようにと、断熱風呂フタを追加費用を払って採用しました。これも2万円ほどだったと思います。

家田 照男

なんか新築の家ってだいたいこれだよね。

ところが、思っていたほどの保温効果がないように感じるのです。

気候条件と時間と温度の関係をデータにしているわけではないのですが、毎日使用している使用感では、あれ、断熱ってこんなもんなの?というのが正直な感想です。

フクシマタロウ

フタしてても普通にお湯の温度は下がります。

私が期待しすぎていたのかもしれませんが、オプション品でこのレベルでは、標準品のままだったらヤバかったなぁと思っています。

写真で確認できますが、風呂フタを採用したのにフタを壁掛けにするラックはついていませんでした。それが別料金ということは知らず、入居してから気づいて愕然としました。セットじゃないんかい!とがっかりしました。。

フクシマタロウ

置き場がないので写真の場所において、マグネットで転倒防止をしています。トホホ。。

高級感があまり感じられない高光沢フラット天井

微妙なフラット天井

これはショールームで見ることが出来なかったのですが、カタログやHPでは非常に高級感のある写真を確認できました。

入居の際に実物に対面したのですが、正直期待外れでした。写真を見てわかるように、特別高級感は無いですよね。

家田 照男

まぁ、標準仕様って言われればそう思っちゃうね。
これオプションなんだ。笑

フラットといっても全くのフラットってわけじゃないし、換気扇がオシャレじゃないし。

逆に、これを採用しなかったらどんな天井になっちゃうのってくらい期待外れなフラット天井。。

ただ、フラットなので汚れ落ちは素晴らしいです。

写真で確認できる玉模様も、手で触るだけで落ちます。そういう性能は流石なんですが、、高光沢フラット天井っていうくらいならもっとフラットでキラキラしててもいいのになぁと思っています。

値段は2万円ほどなので、キープクリーンフロアの感動に比べると、かなり見劣りしてしまいます。。笑

タカラスタンダードのお風呂 シミュレーションでデザインを決めよう!

タカラスタンダードの公式ホームページで、デザインのシミュレーションができます。

色や形など細々といろいろありますので、やってみると結構楽しいです。

好きな仕様を決めて、見積りをする際の参考にもできますので、ご検討される際は一度試してみるのもありだと思います。

誰でも無料で簡単にできます。リンクを貼っておきますので、よかったらみてみて下さい。

検討している方に最もオススメなのは、ショールームに行くこと!

この記事を読んでくれている方はタカラスタンダードを検討している方が多いと思いますが、やっぱり実物を見るに勝るものはありません。

ショールームだと専門の方に実物を見ながら説明してもらえますし、ホーローの汚れ落ちの凄さを実演してもらえます。

フクシマタロウ

油性マジックで落書きしたり、タワシでこすったり、ライターであぶったり、やりたい放題です。笑

家田 照代

見たい見たい!
そんなにすごいって言うなら、この目で確かめなきゃ!

ショールームは予約してから行くことが推奨されています。

待ち時間をなくせるし、事前に必要事項を入力することでタカラ側も提案しやすくなり、中身の濃い時間にできます。

せっかく時間を使って行くんですから、効率よく行きましょう♪

【かんたん予約】見て、触れて、納得。顧客満足度の高いタカラスタンダードのショールーム

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!

誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。

私も家づくるの計画をしている時にたまたま広告で知ったのですが、とてもオススメです。

今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】をもらう)

まとめ

いろいろと解説して参りましたが、総じてタカラスタンダードのお風呂はおすすめです。

デザインや重厚感、高級感というより、お値段、実用性を重視される方向けになっていると思います。

性能面でもお値段面でも、十分に満足いく商品であると自信を持っていえます。

ちなみに、私はタカラの回し者ではありませんので、悪しからず、、笑。

今回は、私が実際に住んでみて本当に良かったので記事にさせていただきました。

ご質問などあればお気軽にコメントください。全て返信させていただきます。

お風呂に関しては私の失敗を解説した記事がありますので、是非こちらも読んでいただきたいと思います。

あわせて読みたい
【窓なし風呂】新築に採用して失敗した住宅設備〜お風呂の窓編〜【後悔】 みなさんこんにちは。フクシマタロウです。 今回も、家を新築してから住んでみて後悔した、要らなかった設備について解説していきます。 建ててから失敗したなぁと思っ...

https://ftr-blog.com/bath-window/

家づくりで失敗する人の特徴

そろそろマイホームが欲しいなぁ、、、

そんなあなた。

最初にやることって、何だと思いますか?

  • ネットでハウスメーカー比較記事を見る
  • 家を建てた知人に聞いてみる
  • Youtubeで気になるメーカーを検索してみる
  • とりあえず住宅展示場に行ってみる
フクシマタロウ

実はこれ全部NGです。

家田 照代

え?!マジですか??

ネット記事やYoutube、口コミなどは情報の客観性や鮮度に乏しく、何が正しいのか判断が難しいです。

友人知人の話も、完全に主観が入ってますよね。

何もわからない状態で中途半端な情報を仕入れてしまうと、偏ったイメージを持ってしまいがちです。

情報収集のためにとりあえず展示場に行くってよくありがちですが、最もNGな行動です。

  • 1件1件にかかる時間が長すぎる
  • しつこく営業電話される
  • しつこく訪問される
  • DMがたくさん来る

詳しくは以下の記事で解説しています。

ハウスメーカーの超効率的な選び方

家田 照代

じゃ最初に何すればいいのさ!

フクシマタロウ

やることはシンプルに2つです。

マイホームのためにまずやること成功のカギ2つ

STEP
どんな家にしたいかを家族で話し合う。

和風?洋風?デザイン重視?性能重視?どんな間取り?

ハウスメーカー選びの沼にハマらないため、家族の希望をまとめましょう。

STEP
話し合った結果をもとに、正しい情報収集をする。

あくまで家族の希望に沿って、必要な情報を揃えます。

自分達の希望に合わない情報は、時間と手間の無駄になります。

そのためにぜひ活用してほしいのが、タウンライフ家づくりです。

自分達の希望をもとにして、ピッタリ合いそうなハウスメーカーを提案してもらえます。

もちろん各地域に沿った提案を受けられるので、提案されたけど近くにメーカーがないなんてことはありません。

更にすごいのは、希望の間取り作成や、見積もりの提案までしてくれます。

そして、なんと土地探しまでやってくれちゃうんです。

これが全部自宅にいながら完結するからびっくり。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択
フクシマタロウ

展示場に行くのは、その後にゆっくり行けばいいんです。
もちろん気になったメーカーに絞ってね。

家田 照代

これなら何回も行かなくていいし、めっちゃ効率的。。
でも、便利すぎる分、マージン取られるんでしょ?
気になるのはそこだよ。

このフクシマタロウ、お金が余計にかかるようなサービスを大切な読者様におすすめなんてしません!

ここまで読んでくれている読者様だからこそ、試してほしい!そんなオススメ情報なんです。

だから、今ご紹介した内容はぜんぶまるごと無料です。

さんざん検討してハウスメーカーを決めても、もし決めなくても、お金が発生することはありませんでした。

知らないと絶対損するタウンライフ家づくり。

何千万円という人生で一番大きな買い物をするんですから、中立的な立場のプロから受ける提案は必須!

一つだけ注意!

担当者と電話で話すのはめんどう、、、って方は、申込時に電話NGって入力してください。メールでの連絡になるので、便利です。

無料申し込みはたったの3分程度で、web完結します。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択

Twitterでブログの更新や住宅関連の情報を発信しています。

是非ともフォローお願いします♪

Twitterを見てみる

また、コメント欄に何か書いていただくと更新の励みになります。メールアドレスは任意ですので、お気軽にコメントください。よろしくお願いいたします!

フクシマタロウ
このブログを書いている人
30代。既婚。妻1人・子2人。
趣味:お家のことを考えること。ドラム。ギター。
ラーメン大好き、うどん大好き、そばアレルギー。
娘にじゃまされながら何とか執筆しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次