ホームセンターでドライテックが買えるようになりました!
2022年1月現在、お庭のコンクリートに透水性コンクリート『ドライテック』への関心が非常に高まっています。Googleの検索数を調べてみると、前年と比較してなんと900%と、かなりの急上昇を見せています。
当ブログでも、ドライテックについての記事が非常に多くの方に読まれており、一番人気となっています。
そもそもドライテックってなに?という方はこちら
ドライテックを採用するか悩んでいる方はこちら
【後悔回避】私がドライテックを選ばなかった理由【デメリット発見】
従来の土間コンクリートと違って、水を通すことでたくさんのメリットを得られるドライテック。ここ1年ほどで施工例も激増している人気の商品ですが、ホームセンターでも購入できるということはあまり知られていません。
そこで、ホームセンターでドライテックを購入してDIYする際に注意することや、ホームセンターでの購入に向いている人についてまとめました!
にほんブログ村
ドライテックはホームセンターで買える
ドライテックを販売しているホームセンターで代表的なのが、カインズホームである。
カインズホームは品揃えが豊富で、自社ブランドの商品を展開する大手ホームセンターだ。
私もよく利用してます。
私も私も。
日用品とかも、けっこうオシャレなの売ってるんだよね!
もちろん外構商品もたくさんラインナップしているのだが、なんと透水性コンクリートであるドライテックの販売を開始したのだ。
実際に店舗に行って、店員さんから色々話を聞いてきた。
注意しなければならないことがたくさんあったので、気になっている人は最後まで読んでほしい。
いきなり結論。ホームセンターでドライテックを買う場合は、ここに気をつけろ!
いきなり長い見出し、、笑
すんません、、笑
ダラダラ書いても仕方ないんで、いきなり結論から行きます!
全ての店舗で買えるわけではない
ズコー!
そうなの??
はい。笑
いきなり肩すかしですみません。
私が取材に行った茨城県にあるカインズホームの店員さんから、いきなり言われたのがこれ。
透水性のコンクリートを販売しているって聞いたんですけど、、?
あ、ども。
ドライテックっすか?
ウチ置いてないっすよ。
そもそも、取り扱ってる店も店舗に在庫はないっす。
え、カインズさんで売り出したって聞いたんですけど。。。
最近聞かれるんすよねぇ。
新しい店舗にしか置いてないっすね〜。
しかもでかい店だけっす。
わざわざお疲れっす。
えぇぇそうなんですか。。
とまぁこんな感じだ。
ちょw
店員さんチャラすぎるっしょw
いやほんと、こんな感じだったんです!笑
でも、たくさん教えてもらったし、とても親切に対応してくれましたよ。結果的には大満足でした♪
最近できた大型の店舗でしか取り扱っていないとのことだった。(店員さん曰く、埼玉県の新座店にあるとのこと)
興味がある場合は、事前に問い合わせてから行った方が良さそうだ。
しかしこれで帰らないのがフクシマタロウである。
カインズのドライテックは、カインズのドライテックじゃない
は?
どゆこと?
販売してないとは言え、これで帰っては住宅ブロガーの名がすたる。
私はチャラい店員さんに食い下がった。
売ってる店舗じゃないと詳しい話って聞けないんですか?
いや、聞いてもらえればなんでも答えられるっすよ!
俺もドライテックいいなぁと思ってるんすよ♪
助かります!
販売するドライテックは、カインズブランドですか?
ちがうっす。
ただ生コンメーカーから仕入れて売るだけっすよ。
だから別に安いってわけじゃないっすからね!
あれ?
その顔は安さ期待してました?
だいぶ期待してました。笑
じゃ購入の窓口になってるってだけなんですね?
そうっすそうっす!
納品の時も、カインズの店員が行くわけじゃないっすからね。笑
カインズホームは、あくまで品物を取り扱うってだけで、メーカーとお客さんをつなぐ架け橋になっているだけだった。
まぁ確かに、肉が食べたいからって牧場に行く人はいない。普通はスーパーや肉屋に買いに行く。
それと同じと考えれば、ドライテックがほしいからホームセンターに行くってのは自然だ。
これまではその販売経路がなかったというだけで、あるべき形になったと言えば納得できる。
でもちょっと残念。
カインズオリジナルで、安くていいものを売り出したんなら良かったのに。
うんうん、そうですね。
でもこれは知っておかないと検討できないから、大切なことですね。
にほんブログ村
値段はほぼ材料費で買える
ぶっちゃけ値段はいくらくらいするんですか?
え〜それは見積もりしないと何とも言えないっすねぇ〜。
まぁ車一台分で10万ちょっとっすねぇ〜。
だいたいっすけどね〜。笑
車一台分て、どのくらいの大きさっすか?
(しゃべり方うつってきた、、)
え〜ほんとざっくりっすけど、3m✖️6mくらいっすねぇ。
だから18平米っつうことになるっすねぇ〜。
単純計算で、車2台分だと20万ちょっとで済むということになる。
え!!
安いじゃん!!
土間コンだと平米単価1万円超えるよね?
やっぱドライテック安い!
ところがどっこい、これは現地に運搬するまでの費用です。
指定した場所にミキサー車が来て、そのまま落としていきます。
施工費は一切含まれてません。
道具とか機械とかそういうのは自分で用意しなきゃいけないのか。
そうそう。
下地を掘ったり、土をならしたり、転圧したりドライテックの表面を整えたり、全て自分たちでやる前提です。あくまで材料費のみの金額ですからね。
見積もりをするための現場測量は、自分でやる必要がある
金額はなんとなくイメージできたんですけど、現場見て打ち合わせとかできるんですか?
施工範囲とかは相談しながら決めたいんですけど。
あ〜それは無理っす!
うちは販売店なんで、現場行ったり相談乗ったりはできないっすねぇ。
相談乗りたい気持ちは山々なんですけどね〜。笑
調査やプランニングも自分でやんなきゃいけないっすね。
Do It Yourselfっすからねぇ!笑
。。。
普通なら外構業者さんが一緒にプランニングして、施主の希望を聞いて測量までしてもらえる。
このプランニングと測量が全てを決めると言ってもいいくらい基本であり大切なプロセスだが、それを自分でやらなきゃならない。
深さは最低でも10センチですからね。
Do It Yourself !!笑
。。。
ちょw
店員さんのキャラw
にほんブログ村
配達できる範囲、日程の調整には制限がある
あ、言っときますけど、カインズは販売店です。提携してるのは地元の業者さんなんで、あんまり遠方には運べないっす。
隣県がギリっすね。
あ、そうなんですか!
販売してる店舗も少ないのに、販売エリアも限られると。。
そうっす。
あと、送料も込みでやってますから、できれば他のお客さんとの納品日をまとめたいんです。
っつーことで日程はなるべく調整しますけど、最終的にはカインズに合わせてもらうようになっちゃうっす。
ちょっとびっくりなのが、日程を押さえられないこと。
ドライテックはコンクリートなので、とりあえず納品してもらって、後でやろうってわけにはいかない。
届いたらすぐに施工しなきゃならない。
明日やろうはバカやろうってやつだ!
ちょっと違うけど、まぁいいか。
会社勤めの人は、休みを取ってドライテックの納品日を決めるのではなく、ドライテックの納品日が決まってから休みを取らなければならない。
高いお金だして買うのに、融通きかないんかい!
業者さんからすれば、利益は材料費分だけですからね。
運送コストを削らないと、利益が取れないのが本音です。
ホームセンターでドライテックを買うのに向いてる人は?
こうやって注意点を整理していくと、結構ハードルが高いことがわかる。
では、ホームセンターでドライテック購入は非効率的なのだろうか。
コストを削るために検討したいドライテックのDIYだが、向いている人はどんな人なのだろうか。
外構工事を仕事としている人
当たり前じゃん!
当然といえば当然だが、仕事として工事をしている人は、DIYに向いている。
わざわざ外注してお金を払うなら、自分でやったほうが手っ取り早くコストを削減できる。
当然道具を調達する必要もないため、余計なコストもかからない。
しかしこれは少数派だ。ほとんどの場合は次の場合になる。
必要な機材を用意できる人
一般的な土間コンクリートに比べて、ドライテックは鉄筋の補強がいらないため施工が楽である。
だからこそDIYを試みるわけだし、コスト削減を狙うことができる。
しかしドライテックをホームセンターで買う場合は、現地に運搬されて終わりだ。
そこから先は全て自分でやならきゃならない。
DIYに必要な資材、機材は全て自分で揃えなければならない。
自宅のDIYのためにわざわざ買い揃えるとなると、かなり費用がかかる。
細かい工具や消耗品も無視できないが、電動工具は万単位で資金が必要になる。
外構工事を仕事としていて道具が揃っている人とは違い、ほとんどの場合は自分で揃えることになるだろう。
でもさ、それで10万とか20万とかかかっちゃったら、DIYする意味ないよね?
その通り!
そこのコストを削れるかが、DIYのポイントになります。
できれば、ホームセンターのレンタルサービスを利用したい。
何度も使うなら購入してしまった方が安いが、単発で使うだけならレンタルで十分だ。
なるほど!
カインズで借りればいいのか!
調べたところ、カインズのレンタルは使えそうなものがあまりラインナップされてませんでした。
日曜大工に使えそうなものは結構ありますね。
値段も安いのでいいかも。
ドライテックのDIYに使えそうなレンタルサービスはないの?
ちゃんと調べてあります!
コメリのレンタルサービスを利用しましょう♪
ネットの口コミを見ると、DIYに必須なランマーやプレートが2〜4千円で借りられるとのこと。
web予約も店舗予約もどちらでもOKなので、とても便利である。
注意点があるので、以下を参考にしてほしい。
コメリレンタルサービスの注意点
- コメリカードの会員になることが条件
- 全国で利用できるが、店舗は限られている
- 会員でないとレンタルのラインナップも見れない
このようなサービスを使ったり、友人知人から借りたりして、とにかく必要な道具を揃えることができる人が向いているということになる。
そもそもの話ですけど、コンクリートのDIYは技術が必要になります。
何かしらの工事経験や、相当な気合いがある方、もしくは一緒に作業してくれる方がいる場合など、誰でもできるわけではないということをご承知おきください。
女だってやればできる!!
いやぁ最近はネットやYouTubeで女性のDIYコンテンツが増えてますよね。
とってもいいことだと思います。
ちょっと失敗してもDIYなら諦めもつくし、愛着もわきます。
それに、技術はどんどん上達しますからね♪
にほんブログ村
まとめ ホームセンターでドライテックを買うのは、、、
カインズホームでドライテック販売が始まったというのは、これから外構を考える人やリフォームを考える人にとって耳寄りな情報である。
しかし、外構業者から買うか、ホームセンターから買うかの違いであって、消費者からすればDIY前提だしメリットが多いわけではない。この記事で書いてきたように、デメリットと言える注意点がたくさんある。
それでも、消費者が気軽に相談できる窓口が増えたというのはとても喜ばしいし、良い商品を届けたいというカインズの姿勢はとても共感できる。
全ての人が活用できるわけではないのが残念だが、DIYを検討する方はぜひ参考にしてほしい。
私は悩みに悩んでドライテックを採用しなかったわけだが、その理由もぜひ参考にしていただきたい。
にほんブログ村
コメント