私はパパまるハウスで建てたので、ヒノキヤグループの売りとも言える全館空調「Z空調」を採用しました。
Z空調は夏は涼しいし冬は暖かくて、最高に快適です。そのメリットについては過去の記事で解説しましたが、なんと今回、故障しました。
幸い真冬に入る前だったのですが、調べてみたら誰にでも起こり得る故障でした。
これからZ空調を採用するか検討している方や、すでにZ空調を採用している方の参考になればと思い、故障に至る経緯から修理まで詳細のレポートを書かせていただこうと思います。
いきなり結論 症状は半端じゃない異音。でも半日で直った
Z空調って、1台のエアコンでフロア全部を空調するやつでしょ?
壊れちゃって大丈夫だったの?
幸い、エアコンが動かなくなるような故障ではなかったので、生活に大きな支障はありませんでした!
具体的にはどんな故障だったわけ?
室内機から大きな異音が発生していました。しかも1階2階ともにです。
うちはどちらも廊下に設置しているのですが、ドアを閉めても聞こえるくらいの音です。
うわーそれやだね!生活してたら気になるじゃん!
これは絶対おかしいと言うことで、メーカーさんに来てもらって直してもらいました。
結果的には半日ほどで直りました。
症状の発生
実はフクシマ家、この異音にずっと気づいていなかった。
今回修理をするまで、「なんとなく異音がするような、、、でもこんなもんだっけ?」
といった具合で、気づいているようで気づいていなかった。
なにそれ!どんだけ鈍感なのよ!笑
いやいや、毎日生活していると気づかないんですよ!
多分少しずつ少しずつ音が大きくなっていったんだと思うんですけど。。
自分の子供を実家に連れて帰ると、「大きくなったなぁー」と言われるけど、毎日一緒に暮らしている家族からすると大きくなったって実感はない。
子供の写真を見返すと、ずいぶん大きくなったなぁと思ったりすることはあるが、毎日の生活の中で子供の身体的な成長はなかなか実感できないものだ。
今回はそれと同じなのではないだろうか。
いや、真面目に言ってんじゃないよ。ただの鈍感家族でしょ。笑
はい、その通りです。笑
最後の方はかなり大きい異音(下の動画参照)でしたけど、親だけじゃなく子供達も何にも言わなかったですからね。笑
それまでお客さんとか来た時になにも言われなかったの?
言われましたけど、全館空調だから、しょうがないんだよねぇーって説明してました。
。。。
家の中で撮ったケータイの動画を見返すと、どの動画もうっすらエアコンの異音が入っている。
もちろん新築当時の動画には異音は入っていない。
鈍感とは恐ろしいものだ。
ちょwアホなのw
どこからツッコんだらいいのかw
妻が気になりだす
音が次第に大きくなり、妻が変だと言い出したので、ハウスメーカーに連絡。
ハウスメーカーの営業さんがすぐに対応してくれて、ダイキンの窓口から連絡が来た。
パパまるハウスさん感謝です。
製品保証の手続きをしているなら無償で対応してくれるとのこと。
幸いなことに、引き渡し後すぐに製品保証の手続きはしていた。
ネットで出来る、ユーザー登録のことです。
先方としては、電話だけだと原因がわからないので、現場調査に来るとのことだった。
ダイキンさーん!
早く行ってやってー!
鈍感な人たちが気になるなら相当なレベルだよー!
。。。
ちょ、なにこれ、すごい音じゃん!!
【現場調査】ダイキンの修理担当者が家に来た
爽やかな好青年が家に来て、室内機を調査していった。
うわっこれすごい音っすねぇー!
この度は本当にご不便をかけてすみませんでした。。
なんとも素敵な好青年である。
君のせいじゃない。
こんな音になってしまったのは、放置した鈍感なフクシマタロウのせいなのだ。
あたりまえだw
ちょっと2階も確認しますね!
うわっ!これ寝る時うるさかったですよね?
申し訳ございませんでした。。
早急に対応しますね!
もう謝らないでくれ。
そんな音の中、家族4人揃いも揃って毎日爆睡してたのだ。
誰も悪くない。
むしろ来てもらってこちらが申し訳ないくらいである。
ほんとだよw
なんかすいません。
え?
あ、いや、心の声です。
はい?
異音の原因 それはモーターシャフトの芯ずれ
エアコンの運転中は、室内機のモーターが絶えず回転しているのだが、そこのシャフト(棒)が劣化してしまって真っ直ぐに回らず、シャフトが周囲に触れながら回ってしまうために金属音が発生していたとのことだった。
うーん、、わかるような、わかんないような、、。
極端な話、シャフトが周囲にぶつかってるせいで音が出ていたんです。
本来はどこにも触れずに回るので音は出ないはずなんですが、シャフトが曲がったり取付部が緩んでしまったりしたせいで、芯ズレが発生したわけです。
詳しくは、以下説明していきます!
【Z空調の修理】再びダイキンさんが来た
シャフト一式を新品に交換する必要があるとのことで、数日後、部品を持ってダイキンの修理担当者さんが来た。
分解して確認するも、見た目ではわからない
早速、室内機あけてみますね!
フィルターを外すと、すぐにモーターが見えます。
うーん、、見た目だと異常は分かりませんねぇ。
ただ、異音は金属音なので、原因はシャフトで間違いないと思います。
故障の原因はシャフトの材質にあった
シャフトってこんなに早く壊れるもんなんですか?
材質的な問題ですか?
いやいや、2年やそこらで壊れるもんではないんですけど、他にも同様の事例があるのは確かなんです。
材質はスチールです。
念の為、新しいシャフトはセラミックのものをお付けしますね!
始めからセラミックだったらよかったんですね!
そんなとこまでは確認もしませんでした。
セラミックってなに?
セラミックやセラミックスって、名前は聞いたことあるけど具体的にどんなものなのかは説明できない。
そう思って調べてみた。
Z空調のシャフトにピッタリじゃないですか!
そうなんですよ!
私としてはセラミックをお勧めしてます!
Z空調の室内機の中はホコリだらけ、、、。
うわっホコリすごいですねぇ。。
本体側は見せられないw
これって、普段から自分で分解して掃除すべきなんですか?
いや〜、、、
(ちょっと気まずそう)
はい?
まぁ〜普段からマメにフィルター掃除やってもらえれば、こんなには汚れないはずなんすけどねぇ〜笑
あはは、、、。気をつけます。。笑
(フィルターでかいから地味に大変なんだよなぁ。。)
Z空調のフィルター掃除については、実際にやってみた記事を書いているので、以下の記事をどうぞ!
セラミックのシャフトと交換
いやーパッと見じゃ全然わかんないですね!
そうですねぇ!
でもコイツならもう異音に悩むことは無くなりますよ♪
(フクシマさんが汚した)本体は、キレイにしときますね!
た、助かります!!
(切実)
修理完了
うわ!
めちゃくちゃ静かになったね!
普通のエアコンの音!
あえて運転音が大きい時に撮ったので、普段はもっと静かです♪
いや〜これが普通なんですねぇ笑
これなら快適に生活できるね!
部品交換しただけで、こんなに変わるんだね、、笑
まとめ シャフトはセラミックにすべし
そもそもさぁ、シャフトがダメになった原因てなんだったの?
それはダイキンさんでも断定できないそうです。
なるほどね。
だからこそ、セラミックにして長持ちさせるのを推奨するわけだね。
基本的にZ空調は、フィルターのメンテナンスをしておけば快適に過ごせるシンプル設計になっている。
しかし今回のように内部の部品が壊れてしまっては、シロウトではどうしようもない。
これからZ空調を採用する方は、ぜひシャフトをセラミックのものに変更してもらうべきだ。
仮にそれがオプション扱いになったとしても、将来のリスクを大きく減らすことができる。
私は保証期間だったので無償で対応してもらいましたが、もし保証切れてたらかなりの金額になったと思います。
そうだよね。
修理の人が1人来るだけで何万円もかかるから、部品代入れたらかなりだね。
もう一つは、普段からマメにフィルターを掃除することだ。
フィルター掃除は、メリットしかない。
- ムダな電気代が抑えられる
- 空気をキレイに保てる
- Z空調の室内機を長持ちさせられる
ほんとだね。
日々のお手入れが大事なんだね。
そのお手入れがめんどくさいというデメリットもありますがね。。。笑
そんなこと言ってるから、壊れるんでしょー!
ということで、今回はZ空調が故障したので一部始終を解説してみた。
これは誰にでも起こり得ることなので、これから採用する方はぜひ参考にしてほしいし、すでにZ空調を採用した方は、室内機にぜひ耳を傾けてほしい。
その音、変じゃないですか?
あんなになるまで気づかないのはフクシマさんくらいのもんよ!
さ、最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!
他の記事もぜひ読んでねぇー♪
コメント