ホームに戻る

パパまるハウスのオプション金額は?私が採用したオプションと使用感

papamaru-house-option
  • URLをコピーしました!

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】を読む)

当ブログは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。商品の購入等により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

パパまるハウスは規格型のローコストメーカーです。規格型はある程度の間取りが決まっていることが特徴ですが、自分達のオリジナリティを出しづらいというデメリットがあります。人それぞれデザインや機能面でこだわりたい部分が必ずあります。そのために用意されているのが、いわゆるオプションになります。

パパまるハウスではグレードアップと言われていており、追加料金を支払うことで標準仕様から自分の好きな仕様に変更することができます。

気になるのはオプション(グレードアップ)の値段と、実際の使用感ですよね。

今回は、パパまるハウスを検討している方向けに、パパまるハウスの私が実際に採用したパパまるハウスのオプション金額と、使用感を解説していきます!本物の注文書を公開していきますので、どこよりもリアルで参考になるブログ記事になってますよ!(多分、、笑)

パパまるハウスについて、建てた私目線で解説した記事はこちら⇩

【実録レビュー】パパまるハウスの評判!実際に住んで分かった12の事

パパまるハウス公式HPはこちら

目次

いきなり結論 パパまるハウスのオプションは優秀!積極的に採用すべき!

いつものことながら、だらだら解説しても読者様の大切な時間を奪ってしまう。

なのでいきなり結論から。

パパまるハウスは標準仕様のレベルが高いことを売りにしていることもあり、特にこだわらないならオプションをつけなくても快適な家づくりをすることができる。

しかし、実際に建てた私の感想としては少し違う。

コスパが高く性能が良いオプションは、積極的に採用すべき!

家田 照子

意外だね!オプションなんていらないって言うと思った!
カタログとか見てると色々あるから、あれもこれも付けたくなっちゃう♪

フクシマタロウ

ハウスメーカーはオプションもりもりにすれば喜ぶんでしょうけど、それはオススメしません。笑
厳選して必要なオプションを付けることでコストも下がるし、後悔も減りますよ♪

オプションには2つの種類がある

前提として知っておいてほしいのは、パパまるハウスのオプションには2つの種類があること。

  • 変更…もともと標準仕様として建物価格に組み込まれているため、差額を払うだけで変更できるもの。キッチンやお風呂などが該当する。
  • 追加…建物価格に含まれていないため、単純に追加料金が発生するもの。カーテンや食洗機、追加のコンセント、太陽光発電や小屋浦収納などが該当する。

変更オプションについては比較的少ない金額で採用することができる。

標準仕様10万円の洗面台 → オプションで12万円の物に変更

=2万円の支払い

対して、追加オプションは1円も建物価格に含まれていないので、純粋な金額増となる。

家田 照代

私の憧れの小屋浦収納は??

フクシマタロウ

それは追加なんで、純粋に50万くらいプラスですかねぇ、、笑

家田 照代

なるほどね。
プランに入ってる設備の変更と、純粋な追加で、一言にオプションって言っても全然違うのね。。

フクシマタロウ

そ、そうです。
そこのところを考慮して、オプション選びをするのが成功のコツですよ♪

私が採用したオプションと金額を一挙公開(全て税抜)

オプション総額150万円くらい

papamaru-option
papamaru-option

d

papamaru-option
papamaru-option
papamaru-option
papamaru-option
家田 照子

わお!
盛りだくさんじゃん!

フクシマタロウ

こうしてみると多く見えますが、大別すると水まわり、電気、カーテンですね。
金額の大部分は水回りが占めています。

オプションの費用は、建物総額から見たら小さいものです。

予算を考えるときはトータルの金額とのバランスを考えましょう。

私の場合の建築費用をもとに、パパまるハウスの値段を解説した記事はこちら

【請求書公開】パパまるハウスの値段は安い?坪単価は?疑問をまとめて解決

パパまるハウスのオプションと使用感を具体的に解説

水周りのオプション

我が家はキッチンもお風呂も全てタカラスタンダードで統一している。タカラの性能面に満足していることは間違いないが、パパまるハウスの標準仕様で採用されているメーカーがタカラスタンダードのみなので、選択肢がなかったというのが正直なところである。

フクシマタロウ

選択肢が少ないってのがパパまるハウスのデメリットなんですよね。

パパまるハウスのデメリットについては以下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【2年目デメリットレビュー】パパまるハウスで新築して後悔したこと

あわせて読みたい
【2年目・デメリットレビュー】パパまるハウスで新築して後悔したこと 2020年にパパまるハウスで家を新築して、もうすぐ2年が経とうとしています。 ハウスメーカーを検討している段階から、パパまるハウスのメリットやデメリットは十分に考...

タカラスタンダードのキッチン 「グランディア」

kitchen
標準がこれ。公式HPより。

キッチンは妻の妻の強い希望でペニンシュラ型のキッチンへ変更。

完全オープンなので丸見えというデメリットがあるが、キレイに保たなきゃという緊張感が逆に良いのだそう。

家田 照子

ちょっとハードル高いかも。。笑

キッチンとの壁がないのでスペースが広く感じるし、それでいて料理をしている妻との距離は近く感じる。

家族と会話しながらの料理や、キッチン仕事をしながらでも子供の様子を確認しやすいので、とても使い勝手が良いというのが感想である。

papamaru-kitchen

オプションキッチンにすると、シンクが人造大理石になる。傷防止やメンテナンス性を考えると必須というレベルでお薦めである。

papamaru-kitchen

完全にフラットはちょっと、、、という方はこんな形も選べる。

ニッチ収納が増えるのでとても機能的だ。キッチンの反対面には収納が付くので、これもまた良い。

この変更でお値段¥305,000也

フクシマタロウ

高いー!と思いましたが、キッチンの本体価格は100万〜200万円が相場なので、致し方ないかと。

建物価格にキッチンが含まれるので、これは変更による差額の支払いになる。30万そこそこで理想のキッチンが手に入るなら安いと考えるか、高いと考えるかは、価値観次第である。

注意点としては、変更したキッチンに対してもオプションが用意されていること。

わかりやすいところで言うと食洗機だ。

30万払ってキッチンをグレードアップしても、食洗機は付いてこない。私は深型の食洗機を選択したため、これは純粋な追加で18万円かかった。

ちょっとびっくりしたのが、足元のスライド棚追加だ。

通常は2段になっているらしく、なかなかの深い棚になる。

深すぎて使い勝手が悪いと言う人のために用意されているのが、棚を一段追加するオプションである。

写真がこれ。

一番下の段がオプションで43,000円
家田 照子

え、なにこれ、別料金なの??

フクシマタロウ

43,000円ですw

更に驚きなのが、ソフトクローズ機能。閉まる直前に発動して、ゆっくり閉まってくれるおなじみの機能だ。

フクシマタロウ

18,000円ですw

家田 照代

べ、別料金ですか???

ソフトクローズは付いていないと閉めるたびにガツガツ当たる。そのためにわざわざ優しく閉めるのは、毎日のことだからこそストレスが溜まる。ついてて普通な機能だが、残念ながらオプションである。

高いと思うが、実際に生活してみるとやっぱりあって当然の機能なので、付けてよかった、というか付けなかったら後悔するところだったと思っている。

フクシマタロウ

ソフトクローズでお金とらないでよ〜って思いますけどね。。

そのほか、浄水器付きの蛇口をオプションで採用している。これは10000円。変更なので金額は控えめ。

浄水器と言っても、よくある交換式のフィルターカートリッジが入るだけだが、外付けの浄水器をつける予定のない方は見た目もスッキリしていて十分かなと思う。

妻が、できればタッチレス水栓にしたかったと悔やんでいたが、値段が10万円近くするので私は採用しなくて済んでよかったと思っている。。笑

ちなみにカップボードは4段で吊り戸なしの超シンプルなタイプで225,000円

takara-standard-kitchen
シンプルなデザインのカップボード。もちろん全面ホーロー。
フクシマタロウ

市販品で安くいていいの探したんですが、デザインがマッチするものが見つからず、結局タカラに頼みました。
高いけど、やはり満足感は高いです。
カップボードも全てホーロー素材なんで傷や汚れは全くつきません。

家田 照子

へぇ。吊り戸なしにしたんだ。
収納足りるの?

フクシマタロウ

我が家は4人家族ですが、十分ですね。
キレイに収納すれば、余裕で入ります。
吊り戸は便利ですが、圧迫感が出るのと、高い位置の収納は使いづらいと言うことで採用を見送りました♪

家田 照子

あれ、カップボードって追加なの?
変更じゃなくて?

フクシマタロウ

そうなんです。契約してから知ったんですが、カップボードは標準に入ってません。
採用する場合は追加になるので注意ですよ!高いです。

家田 照子

ひぇ〜じゃ、ちょっとこだわったら軽く30万円くらいいくね!

タカラスタンダードのお風呂「リラクシア」

お風呂もタカラスタンダードで、リラクシアというグレード。これもパパまるハウスで用意したオプションになる。

パパまるハウスのお風呂はLIXILかタカラか選べるが、タカラを選ぶとオプション扱いになり、4万円の変更オプションが発生する。

デザインはLIXILが良かったのだが、機能面で圧倒的にタカラが勝利。

ホーローまじすごい。汚れが全然つかない。

詳しくは以下の記事で解説しているので、ぜひ読んでほしい。キッチンも良かったけど、お風呂がすごくいい。

新築に採用!タカラスタンダードのお風呂【ショールームでホーローに惚れた】

断熱関係のオプションや、使い勝手をよくするスライドパイプ、見た目を向上させる高光沢フラット天井など、魅力的なオプションがたくさんあるが、キッチンと違って一つ一つはとても安く、コスパがいい。

毎日入るお風呂なだけに、こだわってもいいポイントである。

注文書には書いてないが、キープクリーンフロアという汚れ落ちがいい磁器タイルをサービスで付けてもらった。

上の記事に詳しく書いてあるが、保温性と汚れ落ちが抜群で、お風呂時間を快適に過ごすことができている。床の大切さというのを初めて考えさせられた。

電気関係のオプション

パパまるハウスは、標準でコンセントや照明器具が建物費用に組み込まれている。

特にこだわりがなければ追加で費用が発生することはない。

しかし、実際は標準のプランだけでは全然足りない

フクシマタロウ

プランによって違うようですが、コンセントであれば各部屋に2個程度、照明は各部屋にシーリングライト1つといった具合に、標準仕様に組み込まれている場合が多いです。
しかし、自分の生活スタイルを考えると、あちこちにコンセントは足りないし、照明をセンサーにしたりダウンライトにしたりと変更や追加をすることになります。

電気品はオプションとなると結構厄介で、パパまるハウスが用意しているメーカーは大手メーカーばかりで値段が高い。少しこだわると照明だけで何十万もかかってしまい、電気関係にこだわりが強い私としては非常に困ってしまった。

フクシマタロウ

全部屋ダウンライトで、色や明るさを変更できるスマート照明にしたかったんです。
結果的に、Amazonで購入したものを持ち込むことになりました。

全部屋Amazonのダウンライトを採用。アレクサで操作できます。結構な数が必要でした。

家づくりで失敗する人の特徴

そろそろマイホームが欲しいなぁ、、、

そんなあなた。

最初にやることって、何だと思いますか?

  • ネットでハウスメーカー比較記事を見る
  • 家を建てた知人に聞いてみる
  • Youtubeで気になるメーカーを検索してみる
  • とりあえず住宅展示場に行ってみる
フクシマタロウ

実はこれ全部NGです。

家田 照代

え?!マジですか??

ネット記事やYoutube、口コミなどは情報の客観性や鮮度に乏しく、何が正しいのか判断が難しいです。

友人知人の話も、完全に主観が入ってますよね。

何もわからない状態で中途半端な情報を仕入れてしまうと、偏ったイメージを持ってしまいがちです。

情報収集のためにとりあえず展示場に行くってよくありがちですが、最もNGな行動です。

  • 1件1件にかかる時間が長すぎる
  • しつこく営業電話される
  • しつこく訪問される
  • DMがたくさん来る

詳しくは以下の記事で解説しています。

ハウスメーカーの超効率的な選び方

家田 照代

じゃ最初に何すればいいのさ!

フクシマタロウ

やることはシンプルに2つです。

マイホームのためにまずやること成功のカギ2つ

STEP
どんな家にしたいかを家族で話し合う。

和風?洋風?デザイン重視?性能重視?どんな間取り?

ハウスメーカー選びの沼にハマらないため、家族の希望をまとめましょう。

STEP
話し合った結果をもとに、正しい情報収集をする。

あくまで家族の希望に沿って、必要な情報を揃えます。

自分達の希望に合わない情報は、時間と手間の無駄になります。

そのためにぜひ活用してほしいのが、タウンライフ家づくりです。

自分達の希望をもとにして、ピッタリ合いそうなハウスメーカーを提案してもらえます。

もちろん各地域に沿った提案を受けられるので、提案されたけど近くにメーカーがないなんてことはありません。

更にすごいのは、希望の間取り作成や、見積もりの提案までしてくれます。

そして、なんと土地探しまでやってくれちゃうんです。

これが全部自宅にいながら完結するからびっくり。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択
フクシマタロウ

展示場に行くのは、その後にゆっくり行けばいいんです。
もちろん気になったメーカーに絞ってね。

家田 照代

これなら何回も行かなくていいし、めっちゃ効率的。。
でも、便利すぎる分、マージン取られるんでしょ?
気になるのはそこだよ。

このフクシマタロウ、お金が余計にかかるようなサービスを大切な読者様におすすめなんてしません!

ここまで読んでくれている読者様だからこそ、試してほしい!そんなオススメ情報なんです。

だから、今ご紹介した内容はぜんぶまるごと無料です。

さんざん検討してハウスメーカーを決めても、もし決めなくても、お金が発生することはありませんでした。

知らないと絶対損するタウンライフ家づくり。

何千万円という人生で一番大きな買い物をするんですから、中立的な立場のプロから受ける提案は必須!

一つだけ注意!

担当者と電話で話すのはめんどう、、、って方は、申込時に電話NGって入力してください。メールでの連絡になるので、便利です。

無料申し込みはたったの3分程度で、web完結します。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択

Twitterでブログの更新や住宅関連の情報を発信しています。

是非ともフォローお願いします♪

Twitterを見てみる

また、コメント欄に何か書いていただくと更新の励みになります。メールアドレスは任意ですので、お気軽にコメントください。よろしくお願いいたします!

フクシマタロウ
このブログを書いている人
30代。既婚。妻1人・子2人。
趣味:お家のことを考えること。ドラム。ギター。
ラーメン大好き、うどん大好き、そばアレルギー。
娘にじゃまされながら何とか執筆しています。
papamaru-house-option

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次