ホームに戻る

【住宅ローン審査】銀行の事前審査を早めにやるべきただ一つの理由

  • URLをコピーしました!

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】を読む)

当ブログは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。商品の購入等により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

マイホームを建てるにあたって、ほとんどの方が利用するのが住宅ローンです。前の記事で、ローン審査における信用情報の重要性を解説してきました。信用情報に問題がなかったら、住宅ローンは心配ないのか?答えはN Oです。今回はいよいよ銀行の事前審査について解説していきます。

あわせて読みたい
【住宅ローン審査】知らないと失敗する自分の信用情報 マイホームが欲しいけど、住宅ローンが組めるか心配。 住宅ローンを組む前提でマイホーム計画をする方がほとんどになると思いますが、もしローンを組めない、金融機関か...
目次

個人の信用情報は問題なし!次にやることは?

まだ安心できる段階ではない

マイホーム計画を考える場合、何より先に信用情報を確認して欲しいというのは前回の記事で解説しました。マイホーム計画は長い道のりです。ローンを組むためのスタート地点に立っているかどうか確認してから計画を進めるべきです。

フクシマタロウ

私は計画が進んでから銀行の審査に落ちるという苦い経験をしました。
3年後に再チャレンジして問題なく通りましたが、何事も順序と計画性が必要だということを学びました。

では、信用情報に問題がなかったら、次は何をすればいいのでしょうか?

家田 照代

そりゃ銀行の審査は問題ないだろうから、ハウスメーカーとの打ち合わせガンガン進めなきゃでしょ♪
間取りとかオプションとか決めることたくさん♪

フクシマタロウ

まだ審査が安心できるとは言えませんよ!
信用情報は、あくまでスタート地点です。

信用情報が問題なければ、すぐに銀行の事前審査にとりかかろう

家田 照代

何言ってんの。
まだ銀行なんて決めてないし。
その前に、いくら借りるかも決まってないよ。

確かに正規の流れで行けば、ハウスメーカーも家の仕様も銀行もぜーんぶ決まってから、借りたい銀行に事前審査を申し込むのが本当の流れだと思います。

しかし、実は事前審査はもっともっと早い段階で、誰でも受けることができるんです。

ハウスメーカーと契約して、打ち合わせが進んでから、いざ審査に通らないという事態になったらどうでしょうか?

家田 照代

そ、そりゃきついわ。
でもさ、そのために前もって信用情報を確認したんだよね?

フクシマタロウ

銀行の事前審査は、信用情報だけを確認しているわけではないんですよ。
なので、信用情報問題なし=ローン審査OK ではないのです。

銀行選びがまだという人は、こちらの記事が参考になります。フクシマタロウ調べで100万円以上の節約効果がありますよ!

【マイホーム購入】知らないと100万円以上損する銀行の選び方

あわせて読みたい
【住宅ローン】知らないと100万円以上損する!銀行の選び方5選 こんにちは。 フクシマタロウです。 夢のマイホームという言葉がありますが、お家の新築や住宅・マンションを購入するときは、間取りや仕様、こだわりのオプションなど...
資金計画から無料でサポート!タウンライフ家づくり

住宅ローンの事前審査では、何を審査されているの?

住宅ローンには事前審査本審査があります。本審査は本申し込みであり、その銀行から借りる!と言う意思決定の元に行う手続きになります。反対に、事前審査とは、そもそもその銀行で借りられる可能性があるのか、と言うことの確認になります。

事前審査で合格しても、本審査で落ちることはあります。しかし、事前審査で落ちたのに本審査で合格するなんてことはありません。各金融機関にはそれぞれの審査基準があり、それを基に審査の合否を決めています。

それは、その人の年収や勤続年数、勤め先など(これを属性と言います)の様々な条件に基づいて行われます。それぞれが金融機関の基準をクリアしているかということを確認するのが事前審査となります。

家田 照代

もういいからお金貸してくださいよ、、、。

フクシマタロウ

まぁまぁ。
そうは言っても、それほど厳しいものではないんですよ。

事前審査の審査基準とは?

フクシマタロウ

答えは、その人次第です。

家田 照代

答えになってないんですけど!

フクシマタロウ

失礼しました。笑

いきなり結論ですが、いくら借りるか、何年で支払うか、大切なのはここだけです。この計画によっぽど無理がなければ、そして属性に問題がなければ、住宅ローンはまず通ります。

借りる金額や年収は人によって違うので、審査基準にも違いが出るのです。

借入額

家田 照代

でもさ、何かしら基準てないの?年収○○万以上とかさ。

フクシマタロウ

年収は多ければ多いほどいいですが、あくまで借り入れ金額とのバランスが重要視されます。

年収300万円でも1500万円のローンが通った例もありますし、年収500万円で3500万円のローンに落ちた例もあります。

大切なのは、年収と借入額の比率です。

前者は比率が5倍に対し、後者は7倍です。年収が大いに越したことはありませんが、無理のない借入額にすることが大切なのです。

勤続年数

家田 照代

勤続年数って重要視されるの?
結構転職歴あるんだけど。。

勤続年数も長ければ長いほど良いのですが、最近では1年以上でも合格するケースが多いです。よっぽど短くなければ、気にする必要はありません。ちなみに、現職での勤続年数を確認されるだけなので、転職回数は関係ありませんよ。

フクシマタロウ

私は2年以上3年未満で合格できました。

家田 照代

あ、勤続年数はそんなもんで受かるんだ!
結構ゆるいね!

フクシマタロウ

金融機関によって違いはありますけどね。

資金計画から無料でサポート!タウンライフ家づくり

フクシマタロウが審査に落ちた時の審査条件

家田 照代

聞きづらいけどさ、フクシマタロウさんが落ちた時の条件てどんなだったの?

フクシマタロウ

それ聞きますか、、笑。
では、お恥ずかしいですが参考までに公表しましょう!

年収550万円(前職での年収)
勤続年数3ヶ月(同業種から転職したて)
雇用形態正社員
会社の規模2000人以上(非上場)
妻の収入なし
支払い計画頭金なしの35年
他の借入有り(車 残債50万ほど)
申込金額3500万円
家田 照代

勤続年数みじかっ!
それが原因じゃないの?

フクシマタロウ

同業種からのキャリアアップ転職なので、影響はないはずなんです。
可能性があるとすれば、年収と借入のバランスかもしれません。
それよりも前の記事で解説した通り、個人信用情報に問題があったんだと思います。

フクシマタロウが審査に合格した時の審査条件

家田 照代

それなら合格した時の条件も聞いとかなきゃね!

年収○万円
勤続年数2年(同業種からの転職)
雇用形態正社員
会社の規模2000人以上(非上場)
妻の収入なし
支払い計画頭金なしの35年
他の借入有り(携帯電話の分割払い数万円)
申込金額3400万円
家田 照代

なんで年収隠すのさ!
男らしくないね!

フクシマタロウ

これは現職での収入なので、勘弁してください。汗
ただ、キャリアアップ転職で収入が増大したこと、申し込み金額を下げたことから、審査に通りやすい条件になったと思います。

ただし、一番大きいのは、信用情報の回復だと考えています。

合格した時は信用情報を調べて、問題ないことを確認してから銀行の審査を申し込みました。初回の時は信用情報を調べなかったので、情報に傷があることに気づかずに話を進めてしまって失敗したのです。

ちなみに、事前審査は何度でも出すことができます。支払い計画や金額などを調節して、合格するまで出してみるというのもありです。

家田 照代

ということは、、

信用情報に傷がなくて、普通に働いていて、収入と支出のバランスに問題がなければローンの審査には合格できる!

という事になります。

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。

今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】をもらう)

まとめ 事前審査を早めにやるべきただ一つの理由

それは、

  • 事前審査に通らないと、住宅ローンは組めないから
  • 万一ダメでも、早めに知る事ができれば傷が浅く済むから(悩んでハウスメーカー決めてからローン通らないなんてことになると、ダメージがでかい)
  • 審査に落ちたとしても、金額などを変えて再チャレンジする時間ができるから

今回は住宅ローンの事前審査について、基礎編を解説してきました。住宅ローンの事前審査がどんなもので、どんなところに気をつければいいのかなんとなくお分かり頂けたでしょうか?

この事前審査はいつでもどこでも誰でも何度でも受けることができます。ぜひ早期に審査を受けて、安心してから住宅ローン計画を進めて行っていただきたいと思います。

次回の記事では、実践編としまして、具体的にどうやって事前審査を申し込むのかを解説していきますよ!

住宅ローン事前審査を攻略! 実践編

今回は信用情報に焦点を当てていますが、資産を増やすのも同じくらい大切。

以下の記事もぜひ参考にしてください。

住宅ローンの繰上げ返済 VS 資産運用 お金を増やす最適解を徹底解説!

あわせて読みたい
住宅ローンの繰上げ返済 vs. 資産運用:お金を増やす最適な選択は? 住宅ローンの繰上げ返済は、やるかどうか多くの人が悩む問題です。 誰でも住宅ローンなんて早く返済してしまいたいというのが本音ですよね。 一方で資産運用によるお金...

家づくりで失敗する人の特徴

そろそろマイホームが欲しいなぁ、、、

そんなあなた。

最初にやることって、何だと思いますか?

  • ネットでハウスメーカー比較記事を見る
  • 家を建てた知人に聞いてみる
  • Youtubeで気になるメーカーを検索してみる
  • とりあえず住宅展示場に行ってみる
フクシマタロウ

実はこれ全部NGです。

家田 照代

え?!マジですか??

ネット記事やYoutube、口コミなどは情報の客観性や鮮度に乏しく、何が正しいのか判断が難しいです。

友人知人の話も、完全に主観が入ってますよね。

何もわからない状態で中途半端な情報を仕入れてしまうと、偏ったイメージを持ってしまいがちです。

情報収集のためにとりあえず展示場に行くってよくありがちですが、最もNGな行動です。

  • 1件1件にかかる時間が長すぎる
  • しつこく営業電話される
  • しつこく訪問される
  • DMがたくさん来る

詳しくは以下の記事で解説しています。

ハウスメーカーの超効率的な選び方

家田 照代

じゃ最初に何すればいいのさ!

フクシマタロウ

やることはシンプルに2つです。

マイホームのためにまずやること成功のカギ2つ

STEP
どんな家にしたいかを家族で話し合う。

和風?洋風?デザイン重視?性能重視?どんな間取り?

ハウスメーカー選びの沼にハマらないため、家族の希望をまとめましょう。

STEP
話し合った結果をもとに、正しい情報収集をする。

あくまで家族の希望に沿って、必要な情報を揃えます。

自分達の希望に合わない情報は、時間と手間の無駄になります。

そのためにぜひ活用してほしいのが、タウンライフ家づくりです。

自分達の希望をもとにして、ピッタリ合いそうなハウスメーカーを提案してもらえます。

もちろん各地域に沿った提案を受けられるので、提案されたけど近くにメーカーがないなんてことはありません。

更にすごいのは、希望の間取り作成や、見積もりの提案までしてくれます。

そして、なんと土地探しまでやってくれちゃうんです。

これが全部自宅にいながら完結するからびっくり。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択
フクシマタロウ

展示場に行くのは、その後にゆっくり行けばいいんです。
もちろん気になったメーカーに絞ってね。

家田 照代

これなら何回も行かなくていいし、めっちゃ効率的。。
でも、便利すぎる分、マージン取られるんでしょ?
気になるのはそこだよ。

このフクシマタロウ、お金が余計にかかるようなサービスを大切な読者様におすすめなんてしません!

ここまで読んでくれている読者様だからこそ、試してほしい!そんなオススメ情報なんです。

だから、今ご紹介した内容はぜんぶまるごと無料です。

さんざん検討してハウスメーカーを決めても、もし決めなくても、お金が発生することはありませんでした。

知らないと絶対損するタウンライフ家づくり。

何千万円という人生で一番大きな買い物をするんですから、中立的な立場のプロから受ける提案は必須!

一つだけ注意!

担当者と電話で話すのはめんどう、、、って方は、申込時に電話NGって入力してください。メールでの連絡になるので、便利です。

無料申し込みはたったの3分程度で、web完結します。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択

Twitterでブログの更新や住宅関連の情報を発信しています。

是非ともフォローお願いします♪

Twitterを見てみる

また、コメント欄に何か書いていただくと更新の励みになります。メールアドレスは任意ですので、お気軽にコメントください。よろしくお願いいたします!

フクシマタロウ
このブログを書いている人
30代。既婚。妻1人・子2人。
趣味:お家のことを考えること。ドラム。ギター。
ラーメン大好き、うどん大好き、そばアレルギー。
娘にじゃまされながら何とか執筆しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次