ホームに戻る

【住宅ローン審査】マイホーム計画で失敗しないためにやるべき2つのこと

  • URLをコピーしました!

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】を読む)

当ブログは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。商品の購入等により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

マイホームが欲しいけど、住宅ローンが組めるか心配

でも、まだハウスメーカーも決めていないから、とりあえず住宅展示場に行って下見しようかな。

その考え、危険です

マイホーム計画に住宅ローンは必須条件と言っても過言ではありません。ハウスメーカーと契約しても、良い土地が見つかっても、打ち合わせが順調に進んでも、結局住宅ローンが組めなければ全ては白紙になります。マイホームの夢を叶えるためには、住宅ローンについて必要な知識をつけて、失敗しないために先手を打っていくことが大切になります。

この記事では、

  • 住宅ローンの基礎知識
  • 事前に絶対やるべきこと

が体系的に理解できます。

家田 照代

それじゃ〜いってみよ〜!

目次

マイホーム計画を進める前に、必ずやることは2つ!

家田 照代

難しいこと言わないでさ、最初は間取りとか照明とか壁紙とか、楽しいこと考えたいんだけど。

フクシマタロウ

お気持ちは分かります!
実際私がそうでしたもん。

家田 照代

でしょ〜?
夢のマイホームだもん。
固いこと言わないでよ〜。

フクシマタロウ

でも私はそれで失敗したんですよ!

家田 照代

ちょっ、ほんまでっか?

先立つものはお金。お金の心配を先にクリアすること!

夢や理想をどれだけ描いても、お金の目処が立たなければ実現できません。マイホーム計画は、夢を形にしていく作業です。そのために、気が進まなくともまず最初にお金の心配を取り除かなくていはいけません。それから安心してマイホーム計画を進めることが絶対に大事です。

そのためにやるべきことは2つです。

資金計画から無料でサポート!タウンライフ家づくり

やるべきこと① 個人信用情報を確認する

家田 照代

ん?
何それ?

フクシマタロウ

一気に興味がない話題になりましたね。笑

信用情報とは、クレジットやローンの契約や申し込みに関する情報のことで、客観的な取引事実を登録した個人の情報です。そして、この信用情報は、クレジット会社が顧客の「信用」を判断するための参考資料として利用されます。そのため、信用情報には人種や思想、保険医療、犯罪歴などの項目は、一切含まれません。

指定信用情報機関 CIC https://www.cic.co.jp/confidence/
家田 照代

だから〜!
難しいことはわかんないの!

フクシマタロウ

ショッピングローン組んだり、クレジットカード作るときの信用情報です。ブラックリストなんて言ったりするアレです。

家田 照代

あ〜はいはい!
それならわかる!
なんとなくね。。

ここではなんとなくでもOKです。個人個人必ず信用情報というのが登録されていて、下記のように支払い歴が管理されています。

  • どんなローンを組んだか
  • 延滞やふみ倒しがないか
  • 残債がいくらか
  • 保証人になっているローンはあるか など

この信用情報に何らかの問題があると、住宅ローン審査には通りません

この信用情報を照会・確認して、傷がないかどうかを確認してください。

信用情報の紹介は、健康診断と似ている

家田 照代

え〜めんどくさい!
私はべつに踏み倒したりしてないし、そういう心当たりないけど?

フクシマタロウ

それでも確認することをオススメしますよ。
誰でも簡単にできますから。

携帯電話を分割で購入していたり、クレジットカードを複数持っていたり、カードを分割払いにしていたり、そんな小さい情報でも詳細に記載されています。自分が忘れている小さな問題があるかもしれません。クレジットカードがあれば誰でも簡単に確認することができますので、必ず照会するようにしましょう

家田 照代

まぁ、問題ないってことが確認できるだけでも安心するしね。

フクシマタロウ

そうです。
健康診断と同じです。
問題ないことが確認できればそれで安心できるのです。
体の調子いいから健康診断受けなくていいって事にはならないですよね。

家田 照代

確かにね。

信用情報の確認方法を詳しく解説している記事はこちら

あわせて読みたい
【住宅ローン審査】知らないと失敗する自分の信用情報 マイホームが欲しいけど、住宅ローンが組めるか心配。 住宅ローンを組む前提でマイホーム計画をする方がほとんどになると思いますが、もしローンを組めない、金融機関か...

しかしここで問題がなくても、それはスタート地点に立ったに過ぎません。

次のステップに移りましょう!

やるべきこと② 銀行の事前審査

次にやるのは、銀行の住宅ローンの事前審査です。

家田 照代

ちょ、ちょっと待ってよ!
まだ銀行も決めてないじゃん。
それにいくらかかるかもハウスメーカも決まってないよ!

フクシマタロウ

そんなのは後回しで大丈夫です。

家田 照代

え、大体の金額で、どこの銀行でもいいってこと?

フクシマタロウ

その通りです。

この段階で知りたいのは、そもそも住宅ローンを組めるのかということです。全段で信用情報について調べましたが、そこで問題がなくても、住宅ローンを組めるかは分かりません。

住宅ローンの審査は、年収や勤続年数など、さまざまな条件を下に審査されます。事前審査で落ちるようなら、住宅ローンを組むこと、つまりマイホームの夢を叶えることは難しいという事になってしまいます。

家田 照代

そんなのやだ!
でも知りたくないよ〜!
夢を壊さないで。。

銀行の事前審査について詳しく解説している記事はこちら⇩

あわせて読みたい
【住宅ローン審査】銀行の事前審査を早めにやるべきただ一つの理由 マイホームを建てるにあたって、ほとんどの方が利用するのが住宅ローンです。前の記事で、ローン審査における信用情報の重要性を解説してきました。信用情報に問題がな...
資金計画から無料でサポート!タウンライフ家づくり

もしダメでも、初期に分かれば傷を最小限にできる

フクシマタロウ

私は、この2つのことをやらずに話を進めてしまって失敗したんですよ。

自己資金で一括払いできる場合は心配ありませんが、住宅ローンを組む前提で考えている人にとって、審査が通らないというのはマイホーム計画の失敗を意味します。住宅展示場でいきなり銀行の審査を勧めてくる営業マンはいません。下手すればハウスメーカーと契約してから審査に出す場合だってあります。そこまで進んでから夢を諦めるなんて辛過ぎます

家田 照代

そうはなりたくないです。

ですから、自分がその土台に乗っているのかどうか、最初に確認してから全ての計画を進めていくことをお勧めします。

今は全てパソコンでもスマートフォンでも簡単に手続きできますから、安心してください。

家田 照代

スマホなら任して!
私でもできそう!

フクシマタロウ

そうそう!
その意気ですよ!
これが本来のマイホームへの第一歩なんです!

住宅ローン審査については、こちらの記事も読まれています。

あわせて読みたい
【住宅ローン審査】通る人、通らない人。その特徴は? マイホーム計画にとって住宅ローンとは、もはや必須とも言えます。ローンの審査に通らなかった場合は夢のマイホームは実現できなくなってしまいます。皆さんはそんな漠...

マイホーム生活では、資産を増やすのも大切。

以下の記事もぜひ参考にしてください。

住宅ローンの繰上げ返済 VS 資産運用 お金を増やす最適解を徹底解説!

あわせて読みたい
住宅ローンの繰上げ返済 vs. 資産運用:お金を増やす最適な選択は? 住宅ローンの繰上げ返済は、やるかどうか多くの人が悩む問題です。 誰でも住宅ローンなんて早く返済してしまいたいというのが本音ですよね。 一方で資産運用によるお金...

新築住宅でお悩みなら、タウンライフがオススメ!誰もが知っている大手ハウスメーカーの一括見積もりや、土地探し、間取りの相談まで、マイホーム計画の初めから最後まで無料でサポートしてもらえます。

今なら冊子【成功する家づくり7つの法則】を無料プレゼント中♪

(無料で【成功する家づくり7つの法則】をもらう)

まとめ 何より先に、お金の目処をつけてから話を進めよう!

どんなに年収があっても、社会的地位が高くても、ローンを組めなきゃマイホームは建てられません。

お金のことを後回しにせず、最初の段階でクリアしてから計画を進めましょう。

信用情報の確認も、銀行の事前審査も、インターネットでできるので今すぐ自宅で済ませることができます。

コロナ禍で業種によって審査が通りづらくなっているという事実もありますので、是非とも早めの確認をするようにして頂きたいと思います。

家づくりで失敗する人の特徴

そろそろマイホームが欲しいなぁ、、、

そんなあなた。

最初にやることって、何だと思いますか?

  • ネットでハウスメーカー比較記事を見る
  • 家を建てた知人に聞いてみる
  • Youtubeで気になるメーカーを検索してみる
  • とりあえず住宅展示場に行ってみる
フクシマタロウ

実はこれ全部NGです。

家田 照代

え?!マジですか??

ネット記事やYoutube、口コミなどは情報の客観性や鮮度に乏しく、何が正しいのか判断が難しいです。

友人知人の話も、完全に主観が入ってますよね。

何もわからない状態で中途半端な情報を仕入れてしまうと、偏ったイメージを持ってしまいがちです。

情報収集のためにとりあえず展示場に行くってよくありがちですが、最もNGな行動です。

  • 1件1件にかかる時間が長すぎる
  • しつこく営業電話される
  • しつこく訪問される
  • DMがたくさん来る

詳しくは以下の記事で解説しています。

ハウスメーカーの超効率的な選び方

家田 照代

じゃ最初に何すればいいのさ!

フクシマタロウ

やることはシンプルに2つです。

マイホームのためにまずやること成功のカギ2つ

STEP
どんな家にしたいかを家族で話し合う。

和風?洋風?デザイン重視?性能重視?どんな間取り?

ハウスメーカー選びの沼にハマらないため、家族の希望をまとめましょう。

STEP
話し合った結果をもとに、正しい情報収集をする。

あくまで家族の希望に沿って、必要な情報を揃えます。

自分達の希望に合わない情報は、時間と手間の無駄になります。

そのためにぜひ活用してほしいのが、タウンライフ家づくりです。

自分達の希望をもとにして、ピッタリ合いそうなハウスメーカーを提案してもらえます。

もちろん各地域に沿った提案を受けられるので、提案されたけど近くにメーカーがないなんてことはありません。

更にすごいのは、希望の間取り作成や、見積もりの提案までしてくれます。

そして、なんと土地探しまでやってくれちゃうんです。

これが全部自宅にいながら完結するからびっくり。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択
フクシマタロウ

展示場に行くのは、その後にゆっくり行けばいいんです。
もちろん気になったメーカーに絞ってね。

家田 照代

これなら何回も行かなくていいし、めっちゃ効率的。。
でも、便利すぎる分、マージン取られるんでしょ?
気になるのはそこだよ。

このフクシマタロウ、お金が余計にかかるようなサービスを大切な読者様におすすめなんてしません!

ここまで読んでくれている読者様だからこそ、試してほしい!そんなオススメ情報なんです。

だから、今ご紹介した内容はぜんぶまるごと無料です。

さんざん検討してハウスメーカーを決めても、もし決めなくても、お金が発生することはありませんでした。

知らないと絶対損するタウンライフ家づくり。

何千万円という人生で一番大きな買い物をするんですから、中立的な立場のプロから受ける提案は必須!

一つだけ注意!

担当者と電話で話すのはめんどう、、、って方は、申込時に電話NGって入力してください。メールでの連絡になるので、便利です。

無料申し込みはたったの3分程度で、web完結します。

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の情報収集ならこれ一択

Twitterでブログの更新や住宅関連の情報を発信しています。

是非ともフォローお願いします♪

Twitterを見てみる

また、コメント欄に何か書いていただくと更新の励みになります。メールアドレスは任意ですので、お気軽にコメントください。よろしくお願いいたします!

フクシマタロウ
このブログを書いている人
30代。既婚。妻1人・子2人。
趣味:お家のことを考えること。ドラム。ギター。
ラーメン大好き、うどん大好き、そばアレルギー。
娘にじゃまされながら何とか執筆しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次