2020年にパパまるハウスで家を新築して、もうすぐ2年が経とうとしています。
ハウスメーカーを検討している段階から、パパまるハウスのメリットやデメリットは十分に考えて選んできましたし、後悔しないように選んだつもりです。
でも、住んでみなければわからないことって結構あるんですよね。
残念ながらそういうレビューって公式ホームページにもカタログにも書いていないから、建てる前は知る機会がない。
ネット上に溢れてるブログは表面上の内容ばかりで、本当に住んでいる人が書いているリアルなレビューはほとんどありません。
だからこそ、こういう情報がこれから家を建てる人にとって必要なんじゃないかと思い、この記事を書いています。
この記事が参考になる人
- これから家を建てる人
- ローコスト住宅に興味がある人
- パパまるハウスのレビューを探しても、なかなか参考になるものが見つからない人
この記事を読んでわかること
- ローコスト住宅によくあるデメリット
- パパまるハウスに住んでみないとわからないデメリット
住んで1年のレビューはこちら
3年経って初めて気づいたこと。この記事を読んでくれている人にぜひ伝えてたい。
以下の記事もぜひ参考にしてください。
住宅ローンの繰上げ返済 VS 資産運用 お金を増やす最適解を徹底解説!
他の記事でパパまるハウス褒めちぎってたけど、ちゃんとデメリットあるのね!
住んでみたら意外にたくさん発見しました!
建てる前に是非とも読んでいただきたいです!
リアルな情報たのむね!
レッツゴー!
高品質でローコストが売りのパパまるハウスだが、私の実際の請求書や価格表を公開して、注意点などを解説している。
以下の記事も参考にしてほしい。
【請求書公開】パパまるハウスの値段は安い?坪単価は?価格表も公開
デメリット①仕様編
床材が安っぽい
あ、白もいいねぇ!
広く見えるし、清潔感あっていいんじゃないの?
色は気に入ってるんですけど、問題は質感なんですよ。
パパまるハウスのフローリングは、合板などの基材の表面に、化粧材(木目調のシート)を貼り合わせた複合フローリングである。
複合フローリングには貼り合わせる素材によって3つの種類があり、
「挽き板」と「突き板」と「シート(パパまるはコレ)」に分けられます。
化粧材を貼り合わせたシートタイプは、いくつかある複合フローリングの種類の中で最もグレードが低いタイプである。
表面がシートなので汚れが付きづらくお手入れがしやすいというメリットはあるが、とにかく耐久性に欠ける。
ちょっと硬いものを落としただけで傷が付いて、シートの下地が露出してしまう。
あーこれ!
やっちゃたねぇ!
住んですぐ子供の水筒を落としたらこのザマです。笑
もうこんな傷が何箇所もあります。。。涙
ダイニングチェアを引きずったり、子供がランドセルを乱暴に置いたりすると傷が気になって仕方がない。
触れた感じも、シートが貼ってあるだけなので木の温かみや質感は全くない。
写真などで遠目から見る分にはオシャレな感じがするのだが、暮らしてみると、とても安っぽいということに気づいた。
フローリングなんて後から他のに変えることできないもんね。
慎重に選ばなきゃね。
ダイニングチェアに関しては毎日のことなのでとてもストレスになり、傷対策を調べまくった結果いい脚カバーを発見して愛用している。
これは本当に良品で、みなさんも使えると思うので、一度参考にしてほしい。
フローリングの傷対策♪楽天1位!安くて高品質な椅子脚カバー!
耐震等級はオプション扱い
お恥ずかしながら、契約してから気が付きました。
え、耐震等級なし??
カタログに耐震等級3て書いてなかった?
実に紛らわしいんですけど、それはオプションです。
パパまるハウスは耐震等級なしが標準である。
カタログを見ると、耐震等級2が標準で、等級3にも対応可能なように見えるが、それも全てオプション。
追加料金だ。
パパまるハウスのオプションについては、私が採用したのも含め詳しく解説している。
以下の記事をぜひ読んでほしい。
パパまるハウスのオプション金額は?私が採用したオプションと使用感
耐震等級のために何十万も追加して、間取りも制約されて、やっと付けることが出来るのだ。
地震大国であるこの日本で、新築した自分の家が耐震等級なしってのは、不安である。
耐震等級ないと、火災保険も高くなるね。
そうなんですよ!
何万も割高になります。
昨今は見かけだけじゃなく家の性能にこだわる施主が増えてきているので、このデメリットを許容できるかしっかり検討してほしい。
地震保険の記事で書きましたが、大きな地震を経験しても損傷はほぼありませんでした。
等級はないけどそれなりに作ってあることは間違いないです。多分。笑
【地震保険】鑑定人に聞いた!地震があった時にチェックするべきポイント
商品の選び幅が少ない
これはわかっていた事だが、住んでからもやっぱり実感する。
パパまるハウスはローコスト住宅なので、仕入れコストを削減するために選べる商品を少なくしている。
種類を絞って大量に仕入れることで、安く提供できるようにしてるんですね。
値段が安いのは助かるけど、選べる種類が少ないのは困る!
これは特に妻が漏らしている不満だが、雑誌やSNSでオシャレなお家を見るたびに
うちもこんな風なデザイン選びたかったわぁ〜
と嘆いている。
標準仕様のカタログはもちろんのこと、オプションカタログですら選べる商品が少ない。
お風呂はタカラスタンダードかリクシルの二択だし、キッチンについてはタカラしかない。
標準仕様については以下の記事で紹介している。使用感も含めレビューしているのでぜひ読んでほしい。
【パパまるハウスの標準装備】建てた私が施主目線で完全レビュー!
まぁタカラスタンダードは高性能なんで超満足ですけど。
ただ、タカラスタンダードでもお風呂は1種類、キッチンは2種類から選ぶことになります。
少なっ!!
お風呂もキッチンも女子がこだわるとこなのにぃ!!
タカラのお風呂を紹介した記事は当ブログでも人気記事なので、パパまるハウスが気になる方はぜひ見ていただきたい。
絶対に後悔しない!タカラスタンダードのお風呂をレビュー!【リラクシア】
パパまるハウスが提携していないメーカーの製品を採用することも可能だが、途端に単価が高くなる。
お金に糸目をつけないなら、どんなメーカーの商品でもつけられるが、それじゃパパまるハウスを選ぶ理由がなくなる。
少ない選択肢から好みのものを選ぶというのが、パパまるハウスでは必須となるのだ。
お風呂といえば、フクシマさんの持論あるでしょ!
その通り!ちょっと脱線しますが、、
お風呂に窓いらない説!
詳しくは下の記事を。
これも人気の記事です♪
【窓なし風呂】新築に採用して失敗した住宅設備〜お風呂の窓編〜【後悔】
間取りの制約からは逃げられない
パパまるハウスは規格型住宅である。
決められた間取りプランの中から好みのものを選んで、カスタマイズしていく。
プランは豊富だし、図面を変更したりしてある程度のカスタマイズはできる。
しかし、完全な注文住宅と比べると、その自由度は大きく劣る。
加えてパパまるハウスで建てるなら絶対に採用すべきZ空調の存在。
Z空調は家中にダクトを行き渡らせて、1台か2台のエアコンによって空調する全館空調だ。
Z空調についてはメリット・デメリット・電気代など詳しくレビューしてますので、気になっている方はぜひこちらも読んでみてください。
【必見】全館空調-Z空調の評判 〜公式サイトを一刀両断&徹底検証〜
Z空調自体はとても素晴らしいのだが、ダクトが全部屋、廊下、玄関などに設置されるため間取りに制約が生じる場合がある。
何かつけようとすると、「そこにはZ空調のダクトがくるからダメです」なんて具合だ。
憧れてる間取りやお家の形があるとしても、もしかしたらパパまるハウスで実現しないかもしれません。
契約前に希望を伝えて、実現できるプランがあるのか確認しましょう!
私、あちこちにニッチつけて収納効率アップしたいんだけど、そのくらいは大丈夫よね?
ニッチは柱に干渉するリスクが高いですね。
基本構造から変更するのはパパまるでは難しいので、ニッチは断られるかも?
OH!NOOO!
デメリット②性能編
パパまるハウスはローコストでありながら、高い性能を売りにしている。
しかし2年も住むと、ローコストであるが故か性能の低さが目立つ部分が存在した。
勝手口の断熱性が低い
特に夏に実感するのだが、勝手口のドアが熱い。
もちろん室内側から触れてだが、明らかに熱い。
離れていると分からないが、ドアの前に立つと、触れなくともじんわり暖かいのを感じる。
室温が暖められると、、、
冷房効率が落ちて電気代がかかるー!!
冬なら冷えたドアで室温が下げられて、、、
暖房効率が落ちて、やっぱり電気代がかかるー!
いくら気密が高くても断熱性低かったら意味ない!
私はパパまるハウスのプランの中でハイスタイルというプランを採用した。
ハイスタイルは専用のオシャレな勝手口ドアを選択できるが、デザインが変わっているだけで断熱性能はイマイチだ。
そもそも勝手口が必要かという議論は別として、選べるドアの性能が低いのは問題だ。
私は勝手口とキッチンの間にパントリーがあるので、そこにカーテンをつけて部屋を区切って対策してます。
こんなことしなきゃならない勝手口が憎いです。。。
2階の足音がとても響く
パパまるハウスは天井材に「健康快適天井材 クリアトーン」というものを採用している。
パパまるの天井材には、吸音効果に優れた天井材が使われています。
お部屋に音が響き過ぎることによって生じる残響音を制御し、シックアウス症候群の原因物質として知られるホルムアルデヒドを吸着・分解、更には断熱・防火など、さまざまな性能と機能を持つ「健康快適天井材」です。
パパまるハウス 公式サイト
吸音効果に優れた天井材とのことだが、これがまぁ響く。
正直、クリアトーンを採用した家と採用していない家の差は、全く実感できない。
むしろ足音が反響して、グワーン、グワーンと聞こえるほどである。
足音がはっきりクリアに聞こえるから、クリアトーンなのか!
んなわけあるかいw
これは二階建ての家ならどこもそうなのだろうが、少なくともクリアトーンの吸音性を期待してパパまるハウスを選ぶのだけはNGだ。
期待はずれ間違いなし。
デメリット③サービス編
気密測定も断熱測定もしてくれない
高気密・高断熱といっても、数値で示さなければ分からない。
気密ならC値、断熱値ならUA値・Q値で数値化できるが、いくつ以上なら高気密・高断熱なのかって知っているだろうか。
数字のことはよく分かんないけど、メーカーが高気密って言うんだからそうなんでしょ?
意外にもほとんど正解!
基準なんてないんです。
ハウスメーカー独自の判断で、そうアピールできてしまう。
だからこそ、比較するには数値を測定しなければならないはずなんです。
でも測定してくれないの?
なんで?
測定を行わないのは企業にしか分からない事情があるのかもしれない。
費用面なのか、性能保証ができないからなのか、いずれにしても施主からしたらデメリットしかない。
品質の高さをアピールするなら、しっかり数値化して示してほしいと言うのが本音だし、実際にやっているメーカはたくさんある。
耐震等級と同じように、今は性能を求める施主が多いので、この辺を追加料金払ってまでやるか、許容するかを前もって考えてほしい。
知らない方が幸せってことなのかぁ!!
パパまる側からの提案が少ない
これは規格型住宅だからと言えばそれまでだが、パパまるハウスは、良くも悪くも無難な家づくりをしようとする。
誰にでもマッチしそうな無難な間取りプランをベースとしているから必然なのかもしれないが、営業も設計も冒険しようとしない。
打ち合わせの際も、営業側から提案をしてくることは非常に少なかった。
だから、施主からどんどんやりたいことをアピールしないと、気づいたらその辺にある建売住宅のような家が出来上がってしまうことになるのだ。
だって誰だってお家建てるのは初めてなんだから、営業さんにリードしてほしいじゃん!
パパまるの場合は、その受け身の姿勢ではダメなんです。
施主次第ですよ。
カタログのどこにも書いていないことだが、施主支給で持ち込みのものをつけてもらうことは可能だ。
あくまでパパまるハウス標準品やオプション品に好みがない場合に限るが、照明器具や手すり、トイレットペーパーロールや洗濯干しのワイヤーなど、ネットで購入して取り付けてもらった方が安い場合も多い。
私は楽天やAmazonでたくさん購入して付けてもらいました。
節約にもなるし、オシャレなのも選べました。
需要があればまとめて紹介しますね♪
その他
知名度が低い
家建てるということは人生の一大イベントなので、知人や仕事関係から、どこで建てたのか聞かれることが多い。
ところが、その度にパパまるハウスと言っても通じる人がほとんどいない。
ヒノキヤグループの会社なんだけど〜って何回言ったか分かりません。笑
ヒノキヤの名前を出すと、やっとなんとなく伝わるレベルだ。
ちなみにZ空調は斎藤工さんの効果で知っている人が多い。さすがである。
パパまるハウスも広報活動頑張ってほしいね!笑
ヒノキヤと比べると見劣りする
これは完全に私の場合に限るかもしれないが、隣に建っている家がヒノキヤだ。
こだわって屋上までつけたような家なので、割と無難な外見のわが家が見劣りして見える。
気持ちはわかるけど、気にしすぎじゃない?
ひがんでるだけでしょ。笑
いや〜やっぱり規格型と注文の違いなのかぁなんて感じてますよ!
気にしてませんけどね!あんまり!
気にしてんじゃん。
完全に。。。
パパまるハウスのデメリットまとめ
いろいろデメリットを書いてきたが、もう一度家を建てるとしたら?と聞かれたら私はこう答えるだろう。
やっぱりパパまるハウスです!
結局そこに落ち着くんだね!
これからの時代は家に財産をかける時代ではない。
最低限のコストで最高に満足できる家を目指し、余裕があれば投資をしたり副業や自分磨きにお金を回す。
家のために働いて家のために死んでいく時代は終わったのだ。
何より大切なのは人生の満足感。
そう考えると、パパまるハウスはマイホームの最適解なんじゃないかと、私は強く思う。
パパまるを含めた高品質でローコストなハウスメーカー探しが、幸せへの第一歩なのではと投げかけて、この記事を締めたいと思う。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
リアルなレビューは今後も続けていきます!
意見などがあればコメントやTwitterにください♪
他の記事も読んでちょうだいね♪
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 引用:https://ftr-blog.com/papamaru-demerit2/#index_id2 […]